プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック音楽が使われている映画はたくさんあると思います。
そのなかで、音楽と映画の内容がマッチングしていて特にお勧めだと
思われる映画名、曲名がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして。

そうですね、クラシックが使われている映画はたくさんありますね。いくつかお勧めを書きこみたいと思います。
●ベニスに死す アダージェット(マーラー)
●ニキータ アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
●愛と悲しみのボレロ ボレロ(ラヴェル)
●2001年宇宙の旅 ツァラトゥストラはかく語りき(シュトラウス)
●地獄の黙示録 ワルキューレの騎行(ワーグナー)
●アマデウス レクイエム(モーツァルト)
●ハンナとその姉妹 クラーディア協奏曲第5番第2楽章(バッハ)
●愛と哀しみの果て クラリネット協奏曲(モーツァルト)
●プラトーン 弦楽のためのアダージョ(バーハー)
●ディアハンター カヴァティーナ(マイヤーズ)
こんなところでしょうか、詳しい場面は書き切れないので省きますが、どれも名作・名曲のマッチングです。お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニスに死す、アマデウス、プラトーンなどは、前の方もあげてくださってますね、やはり、いいものはいいっということでしょうか。沢山あげていただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:12

『ラマン』の最後にショパンのワルツ(何番か覚えてませんが)が


流れていて、主人公が泣き崩れるシーンがあったんですが、
とても印象的でした。
マイナーな意見ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛人(ラマン)は何度かみたんだけど、ショパンが使われていたのはもう忘れていました。ショパンは大好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:11

音楽と映画の内容がマッチングしていると思った作品


「地獄の黙示録」のワーグナーの「ワルキューレの騎行」
「プラトーン」のバーバーの「弦楽のためのアダージョ」
「愛と哀しみのボレロ」のラヴェルの「ボレロ」
「惑星ソラリス」のバッハの「小フーガ」
「ファンタジア」のデュカの「魔法使いの弟子」
「マンハッタン」のガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」
映画ではないのですが、ドラマ「合い言葉は勇気」でのエルガーの「威風堂々第1番」この威風堂々は「時計仕掛けのオレンジ」にも使われているそうですが、見たことありませんので映画と音楽のマッチングはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも回答をありがとうございます。知ってる曲をあげてもらうと嬉しいし、知らない曲は、是非聞いてみたいとそして観てみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:09

映画「ある日どこかで」1980年アメリカ作品


曲:ラフマニノフ作曲 パガニーニの主題による狂詩曲 op.43

主演は、クリストファ・リーブとジェーン・シーモアです。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、N響のコンサートでこの曲聴きに行きます。
すっごくたのしみ。。映画は観たこと無いので、観てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:08

ディズニーのアニメ,ファンタジアはいかがでしょうか。



曲に合わせてアニメーションを作成しているし,
動きも曲に合わせています。

曲は、魔法使いの弟子とか、チャイコフスキーのくるみ割人形,ベートーヴェンの田園、バッハのトッカータとフーガニ短調等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーはいいですね、明るい感じで気持ちも前向きになりますし、ゆめがありますよね。田園は大好きです。良く、眠くなるとかいうけど、寝てしまうなんてもったいないって思う曲です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:07

たくさんの映画に使われてますよね!


有名なところですと『アマデウス』ですかね!
マッチングというか、そのまんまですけど。
いろんなモーツァルトの曲(BGM含め)が
流れていて楽しめます。
私の1番のお奨めは『プラトーン』に使われている
バーバー作曲のアダージョです。とても心に残る
良い曲です。この音楽がさらに涙を誘います!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマデウスは他の方も答えてらっしゃいますね、よっぽどいいんでしょうね。モーツアルトの曲がつかわれてるんですね、最近モーツアルト聞いてないです。プラトーンは、本当にあの曲あっての映画ってかんじで、私もすごく好きです。ありがとうございました。:

お礼日時:2001/12/01 11:05

 僕はクラシックは聞かないので(笑)曲名どうのこうのは分からないのですが、映画ファンとして回答させていただきます。


 まずこれはもう御存知だと思いますが「アマデウス」に尽きるでしょう。僕、宮廷楽長サリエリ好きです。あと古いところでは「オーケストラの少女」とか「会議は踊る」なんかもいいなぁとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマデウスもみたことがありません。尽きるというくらいですから、よっぽどすてきな曲なんでしょうね、今度観てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 11:03

クラシックが映画で使われて有名になった例。



マーラーの交響曲第五番の第四楽章(『ヴェニスに死す』)
リヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭(『2001年宇宙の旅』)

もともと有名ではなかったものが映画に使われて人気曲になったくらいですから、大衆的にはオススメと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヴェニスに死すは、みたことがなく、
でも、前からみたいな~と思っていた映画なんて今度観たいとおもいます。

お礼日時:2001/12/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!