プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉に限らず石油を加工する場所は全国にあるのになぜ千葉が盛んになったのかを知りたい



時系列てきに
石油を積み下ろしできるのに便利→石油を加工する工場をそこに作る

だと思いますが、他の場所でも積み下ろしに便利な場所はたくさんありそうなのに京葉は化学工業が他と比べて高いプラス化学工業代表みたいな感じなんでしょうか。

A 回答 (6件)

千葉県が石油化学産業が盛んになった背景には、以下のような理由があるとされています。



地理的条件
千葉県は、東京湾の東側に位置し、海洋交通の要所である。また、太平洋側の原油を運ぶパイプラインが千葉県内を通っており、石油製品の輸送にも適しているという地理的条件がある。
先進的な石油化学技術
千葉県には、戦後の高度経済成長期に、日本石油(現在のENEOS)や三菱化成など、先進的な石油化学技術を持った企業が進出し、その後も技術の進歩を重ねてきた。
政策的支援
千葉県は、石油化学産業を振興するための政策的支援を積極的に行ってきた。例えば、工業団地の整備や企業誘致、税制面での優遇措置などが挙げられる。
人材の確保
石油化学産業には、高度な技術を持った人材が必要とされる。千葉県では、大学や短期大学、専門学校など、石油化学産業に関連する教育機関が多数あり、人材の確保にも繋がっているとされています。
以上のような要因が重なり、千葉県が石油化学産業が盛んになったと考えられています。
    • good
    • 1

湾岸エリアの中では人口密度が低く、遊んでいる土地がたくさんあったからです。

    • good
    • 1

①大消費地の東京が近い。

②日本列島の中央部に近く、全国への移送にも便利である。③首都圏にあり、豊富な労働力が暢達しやすい。④他の工業製品との連携・協力がしやすい。
    • good
    • 1

鉄鋼もそうですよね。

浦安鐵鋼団地が日本最大。
同じ理由だと思う。

・首都圏が近い(複数の取引先がある)
・海上搬入できる(東京湾に面している。波が穏やか)
・工業団地が形成されている(複数の隣接業種が密集している)
    • good
    • 1

千葉は埋め立て地なので製油所、製鉄所など誘致出来る広大な土地がありますから。

巨大タンカーが接岸できるふ頭は地方にはそんなにないよ。デズニーランドだって千葉にあるでしょう。
    • good
    • 1

消費者が多い地域がコンビナートの近くにある...千葉だと首都圏

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!