プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次試験が国語の一教科しかなく共通テスト:二次が7:3の大学を受験するのですが共通テストが終わった後残り1ヶ月のみで二次対策をするのは危険ですか?

A 回答 (1件)

「二次対策」の内容にもよりますね。

あながた国語が大の得意で、模試で安定してA判定を取れていて、記述模試の得点も良くて、志望校の国語の傾向を把握して普段からそれを意識して勉強しているなら、共通テストを終えてからの二次対策でも間に合うかもしれません。
でもその「二次対策」というのが、共通テストを終えてから過去問に取り組んで傾向と対策を練る…という段取りだったら、間に合わない可能性がありますよ。国語は一朝一夕では身につかないものが多いです。また、マークシート式の共通テストと、記述式が多い二次試験とでは、勉強の仕方が異なります。二次試験は「なんとなくわかった」では書けませんよ。
あと、もし共通テストで失敗してしまって、志望校の変更を考えざるを得なくなった場合にどうするか、も考えておくべきでしょう。模試でA判取っている人でも、本番では「失敗した」ということになって、志望を下げるか浪人覚悟で出願するかを悩む人が少なくないのですから。
    • 0