アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立前期落ちたので、後期試験を受けなければならなくなったのですが、判定がEよりのD、そしてEでした。

前期も落ちてますし、もうやる気が出ません。
高校受験も失敗しており、もう頑張っても無駄なことが証明されたような気がしてなりません。

センターと二次の配点は5:5で、倍率は11倍でした。下がるとしても、結局前期よりは高くなりますよね…。

ここから逆転合格は可能でしょうか?やはり難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 二次は小論です。

    前期の二次も小論でしたので、一応文章は書いてきてはいます。

      補足日時:2020/03/07 22:20

A 回答 (3件)

「頑張っても無駄なことが証明された」のではなく、あなたの受験戦略が間違っていたというだけの話です。


例えるなら、スポーツの県大会予選で一回戦突破ができるかどうかという弱小チームが、全国大会常連校に勝つ!と意気込んでいるようなものです。それで(予想通り)負けてしまって、「頑張っても無駄なことが証明された」と意気消沈しているようなものです。勝つことが目的なら、自分の実力相応のところと勝負しないと勝てません。「頑張り」という精神論だけで実力以上の高望みが可能ならば、みんな東大に受かります。
前期の判定がどうだったのか知りませんが、後期でD~E判定なら、前期もB~Cとかだったんじゃないですか。A判定でも20%は不合格の可能性があるんですよ。E判定でも受かる可能性はゼロではありませんが、限りなく厳しいのは間違いありません。
それでも、あきらめてしまえば可能性はゼロになってしまいます。
倍率は気にしてはいけません。倍率が影響してくるのは合格ボーダーすれすれの人だけです。得点上位層にも、また得点下位層にも、倍率は影響しません。
あなたが考えるべきは、「募集定員の人数までの順位に入るような得点を取る」ことだけです。
    • good
    • 5

あのねえ、確率って意味ではDとかEとか言うので既に出てるんですよ。

正確には確率でなくて割合ですけど。これ以上の何か御託宣が欲しかったら、占い師のところに行ってください。

それから、倍率は関係ない。偏差値70の倍率2倍と、偏差値50の倍率50倍だったら、後者のほうが受かりやすい。倍率がいくらだろうが、自分よりレベルの高い人が何人受けてるか、それがすべてです。
    • good
    • 0

E以外の判定があるなら「二次で全受験者トップクラスの得点を叩き出せれば合格の可能性はある」という位置なのでしょう。

ボーダーに1割程度はビハインドなのだろうから、目安としては筆力勝負の二次で周囲平均より15%くらい上乗せできる自信がなければ逆転は厳しい。そして小論文で圧倒的な差をつけることは学科より難しい。

しかしやはり「受けなければ可能性はゼロ、受ける限りはゼロではない」ので奇跡を信じて折れずに取り組むことです。この時期にやることは、結果がどうあれ血肉になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A