プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定を除いた他の弁護士は生意気で偉そうだと思いませんか?金儲け主義な感じがして、相談者に対して上から目線な感じがします。弁護士は一体全体、どう思っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

上から目線に見える要因の一つとして、専門用語を専門用語と思わずに説明などに使ったり、横文字を使ってしまうことが多いということもあるのではないですかね。



弁護士だからというよりも、会話力なのかなんなのかわかりませんが、そういった部分が弱い方もいれば強い方もいるのではないですかね。

あなたの感じたものと同じかわかりませんが、私は資格者ではありませんが、資格者事務所に勤務する補助者として顧客対応をしたときに、何の説明を受けているのか理解できずに終わり、高いお金だけ請求されたけど、あなたの説明はわかりやすいと言ってもらえましたね。
その依頼者は、複数の弁護士・司法書士の事務所で解決できず、よくわからず、紹介で私の勤務先の司法書士事務所へ依頼されましたね。私は可能な限り楽し右方書士や弁護士が残した資料から読み取り説明をしてあげたのもよかったようですね。

資格者などはその業界に長くいることで、言葉などが一般用語なのかどうかがマヒしてしまう人もいるのかもしれませんね。そこから堅苦しかったり、上から目線になるのかもしれませんね。
ただ、説明する側からしても、必要以上にかみ砕いて説明して、馬鹿にしているのかといわれかねないので、気にして会話する方もいるかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/27 20:09

専門知識のない人を見下して偉そうにするやつはどこにでもいて、たまたまそういうのに当たっただけです。

そういう弁護士には依頼しないようにしましょう。低姿勢とまではいかないものの丁寧な対応の人のほうが多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!