アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の自動車保険  継続しましたが クーリングオフみたいに 契約の変更をできるでしょうか?

もしできるとしたら
どうすればいいのでしょうか

12年落ちの2代目フィット
50万円の車両保険に
全損時の保険をつけています

あと3000円で弁護士特約をつけました

いらないという人もいますが

自動車保険で弁護士特約を使う人は少ないのでしょうか

弁護士がお金が儲けられなくなってきているので
弁護士を助ける意味もあるのでしょうか


自分が身体障害者のようになった場合などには
とても有効なのでしょうか

限度が300万円だし
裁判をするとなると

弁護士特約は意味がないのでしょうか

66%が大人の自動車保険ではつけていると言っていましたが

本当なんですかね?

A 回答 (5件)

クーリングオフはできませんが、契約途中でも


契約内容の変更ができる保険会社が多いです。

弁護士特約に入っていて、弁護士に依頼したことがあります。
その経験から、その後も弁護士特約を継続しています。

>限度が300万円だし

100万円チョットで1千万円超を獲得できました。
300万円あれば、数千万円の獲得になりますよ。

多くの場合は、弁護士が示談交渉して決着をつけます。
裁判になる事は多くありません。
それに、裁判になっても費用はあまり増額しません。
弁護士の人件費は同じなので。
私の時は、裁判費用そのものは、6千円だと言われました。
    • good
    • 1

クーリングオフ、は不可能です。


補償開始期間前なら理屈としてはあり得ますが・・・、
クーリングオフは契約そのものが無効、なかったことになります。
契約内容がすでに実行されていれば、不可能ですね。
悪質とみなされ法律等えで可能と規定があるものは、それも可能化もしれませんが、そうでなければ不可能ですね。
その時点で契約打ち切り(解除)は可能です。
変更はその時以降については可能です(若干の制約はあるかも?)。
>弁護士がお金が儲けられなくなってきているので
弁護士を助ける意味もあるのでしょうか
そんなこと考える人にはアドバイスのしようがありません、延長して考えれば保険なんか不要です、万一の場合は破産するだけだから。
    • good
    • 2

契約の変更は出来ます。


ただし、返金されるとしても、かなり手数料ひかれての返金となったり、書類をかいて出すとかで面倒なことがありますね・・・

ただ、金を追加でかける方がなぜか楽とかってこともあるwww


>限度が300万円だし
裁判をするとなると

弁護士特約は意味がないのでしょうか

弁護士に相談するだけで、30分5000円程度
さらに別と着手金とかが発生することになる。
弁護士費用をたてて争うってことになると、時間とお金がかかるよ。

あなたのいうように300万円だから、すぐにその費用などは出てくるので不要とするなら、不要でしょう。
でも、何かあれば、最低でも数十万円以上の金額を出すのが大変って思うなら、必用になりますからね・・・
    • good
    • 1

> もしできるとしたら


>  どうすればいいのでしょうか

自動車保険は、「任意保険」ともいいます。
自動車損害賠償責任保険(自賠責)は、「任意保険」ともいい、どこかと契約していないと車検が通りません。

● 任意保険の契約内容の変更は、自動車保険会社へ連絡するだけです。
変更連絡をすれば、新しい料金の保険証や、送金票・振込票などせが来ますから、金額が増えているなら差額を送金をして完了です。(減額になれば、差額が金融機関の口座に振り込みとなります)

● 保険会社を変更するなら、一番いいのは車検の時か、または、自動車保険の期限の時です。
(車検の時期と、自動車保険の期限が、ずれていることがある。ずれる原因は、車の入れ替え)

もし、車検も、自動車保険の期限も待てないならば・・・・
新保険会社へ契約と同時に、旧保険会社の保険証を見せて(コピーで送付?)等級を引き継ぎます。
新保険会社の保険証が来たら、旧保険会社を解約します。(旧保険会社から保険料を清算して、金融機関の口座に振り込み)




> 自動車保険で弁護士特約を使う人は少ないのでしょうか

私は、弁護士と、自転車を付けています。(バイクはつけていない)
また、保険料を安くするため、年齢や、家族を付けています。
対人と、対物は、無制限にしてます。
搭乗者(自分と、同乗者)は、たしか5千万と思いました。

さらに、自分の車両を付けていませんので、保険料は半額くらいになります。(事故の時は、自分の車は過失割合分しか保障されない)
    • good
    • 0

変更は出来ますよ。

保険会社に連絡すれば良いだけです。

しかし、「弁護士特約」に幾らの掛け金を支払っていますか?
極々僅かな金額だと思いますよ。
複雑な交通事故を起こした(或いは起きた)場合に、
弁護士に相談できるというのは大きなメリットだと思いますけれどもね。
いいえ、貴方のご判断ですから、特約を外すのでしたら外せますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!