プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無保険の車に追突された場合 弁護士特約付けてても泣き寝入り?

無保険でも国土交通省が補てんする制度があるのですか?

金もなく保険も加入してないという相手であれば
裁判して支払い判決になっても先押さえるお金自体
ないので泣き寝入りかなと思うのですが

実際どうなんですか?

裁判で支払い判決があっても、ない所から回収はむつかしい?

自動車保険

A 回答 (8件)

最近の保険の多くは最初から無保険特約がセットになっている場合が多いです


申し込みの時、わざわざ外したのなら別ですが、無保険特約の方権料はかなり安い
外す意味が分かりません
でも裁判してもないものは取れません
自己破産されればそれで終わり
おそらく相手も弁護士と相談して財産隠すでしょうから、取り立てはかなり難しいですね
    • good
    • 2

回答者の中に「無保険車~」の確認、使用を回答してる方がいますが


これは、質問者が怪我をして、なおかつ後遺障害が残った場合のみ怪我について相手に代わって支払する保険です 
物損は対象外です
そもそも怪我なら自分の人身傷害使えば済むこと
    • good
    • 0

損保関係者です



まず、あなたを含めてほとんどの人が、無保険=金なし と思ってますが
大間違いです
任意かけてないのは、うっかりかけ忘れも多いです
そこそこお金持ってて、保険料がもったいない、事故したら自腹でいいと思ってる人もいます

車乗ってて、ほとんどの人は仕事してるでしょうから、弁護士に頼めば何とかなるはずです
修理代は30~50万くらい? 100万~ではないですよね?
持ち家なら自宅差し押さえが効果的です
無保険でも、ほとんどの人はまともな社会人です(性格がルーズな場合は厄介ですが、、)
30万、50万なら分割になるかもしれませんが泣き寝入りはまずないです

もちろん、借家くらし、プータローからはとれません
ないところから回収は難しいのではなく、回収できません
    • good
    • 1

無保険車なら、弁護士特約をつけて、裁判をして争う。


それでも相手が金を支払わないこともあるからね・・・
そのときは、保険会社と相談。
無保険車との保険が特約とかでついている保険はありますからね・・・

無保険は、国は金を出さないよ。
自賠責未加入とか加害者が逃げたりして不明の人身事故の場合は、政府の自動車損害賠償保障事業があり、金を出す
物損とかは、そんなものはないから・・・


無保険のアホと事故
裁判をして、判決がでて、しばらくは、金が支払われる。
そして、とんずら。保険会社に相談したら、保険会社が立て替えた。
あとは、知らない・・・ 保険会社がどんな手を使っても取り立てたかは不明ですので・・・
    • good
    • 0

車両保険使ってあいおいに任せたことあります。

ディーラーには、「永く続く気苦労と何度も行く時間と交通費を考えると、車両保険で先に直した方が、精神的に楽ですよ」とアドバイスされました。「どんな手を使ってでも取り返します」と言い切ってましたね。金のない者と裁判した方が取り分少なくなるということでした。そうして正解だったと思います。
    • good
    • 1

貴方の保険には車両保険が入っていませんか、入っていなければ貴方の契約の仕方が悪いのです。



車両保険には車両対車両保険があります、それは相手が車が関わっていれば無保険の車でも自分の保険が効きます、月掛けも普通の車両保険よりも安いです、ただし自損事故にはおりません。

私も無保険車にぶつけられましたが、私の保険の担当者が相手の払う分を私に払ってくれました、どういう風にしたかは判りませんが代理店の担当者の力です、ネットの保険は安いでしょうが私は今でも少し高いが代理店を利用しています。
    • good
    • 1

あなたの加入している保険に、無保険車なんちゃらって特約はありませんか?

    • good
    • 0

泣き寝入りかどうかは相手次第です。


無保険でも、相手が心の優しい大富豪だったらお金が払われる可能性があります。

国交省が補填する制度はありません。
強制加入の自賠責保険のことでしょうか。

裁判は支払う責任があることを示してくれるだけで、取り立てはしてくれません。
相手に払うお金がなければどうしようもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!