プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場においてアテ逃げをされ、ドラレコと警察によって相手を特定、相手より保険にて10/0対応をしてもらうことになりました。こちらは他県で作られた軽のキャンピングカーなのですが、保険会社はビルダーへの移動費は支払わないと言ってきました。
「搬送費が出せないのであれば県内で修理してくれるところを紹介してくれ」と言ったのですが、「特殊車両で見つからないので、ビルダーへの搬送は自己負担しろ」と言われてしまい、困っています。
ビルダーへの搬送費は15万円くらいかかります。とても納得できる金額ではありません。
ちなみに弁護士特約は付けていません。こういう場合、どうすれば良いのでしょう。泣き寝入りしなくてはならないものですか?

A 回答 (4件)

• 1
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり交通事故紛争センターですかね。どうも保険会社とズブズブと聞いていて、何の威力も無いようなので、二の足を踏んでいました。弁護士費用特約を付けていなかったので、ここを頼るしか無いのでしょう。ありがとうございます。電話してみます。

直接弁護士に相談するのがよいでしょう。

一応は、法的には、すべて加害者が支払う義務を負おうことになる。
だから、加害者に対して請求することになる。まぁ、加害者がその負担が重いから任意保険に加入して保険会社が間に入ることになる。

あなたとしては、保険会社が支払おうが、加害者が支払おうが、どちらでもよいってことのはずですから。
保険会社が支払わないってことなら、加害者に対して請求することになるが、加害者も場合によっては、弁護士をたててくることがありますから、弁護士に相談している方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

無料相談とかでなければ、弁護士費用で修理費用が大幅に減るかマイナスになるような気がします。
弁護士費用特約付けておくべきでした。
とりあえず無料相談してみます。
ありがとうございました。

直接弁護士に相談するのが最も有効な手段かと思います。

法テラスで相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり法テラスですかね。相談しても実際に保険会社に対して動いてもらえなければどうしようも無いのかなと...。でもとりあえず相談ですよね。予約してみます。ありがとうございました。

その分を保険会社が出さないのであれば

保険会社にアテ逃げ犯に出すように要求を行い

アテ逃げ犯が出さない場合は、保険会社に対し

警察に被害届を出すと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

保険会社に対して被害届ですか? 
弁護士が出てきそうで怖いですね。でもそれくらい腹が立っています。心を代弁して頂いてありがとうございます。