プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーランドの待ち時間に知らない人から友達の携帯にエアドロップが来ました。受け取るだけならと思って私が悪ノリして受け取りました。今思えば後先考えない軽はずみな行動でした。
(写真ではなくメモの共有でした)

その内容は
受け取ったら手を挙げて、と言うものでした。
私はその時点で少し怖いと思いやめた方がいいと言ったのですが遅くて、友達は手を挙げてしまっていました。私が軽い気持ちで写真を受け取ってしまったので、友達も変な勢いが出ちゃったんだと思います。そのあと同じ人からエアドロップが来て、ありがとうございます、と返事が来ました
自分たちは相手が誰かわからないのに一方的に認識されてるというのが怖くなって、今ものすごく反省しています。

今まで受け取ったことのあるのは全て写真で、今回のように指示を出されたこともなく 暇な待ち時間に思いついた遊びなんだろうなー と少し面白いものもあって よく聞くエアドロップ痴漢なども経験したことがなかったので、好奇心でつい受け取ってしまいました。

帰りは私が一人で、他の友達2人は同じ方面だったのですが あとをつけられたりしていたら怖いと思って LINEで「事故と犯罪に気をつけて帰ってね」と送って返信も来たので今回は大丈夫だと思いたいですが

エアドロップするだけで相手の個人情報を抜き取ったりできてしまうのですか?
友達の携帯だけでなく私の携帯でも受け取ってしまいました。

今日は無事に帰れたのでよかったですが、時間が経ってから悪用されたり友達がストーカーなどの犯罪に巻き込まれたりしたら一生自分を許せないです。でももうやってしまったことなので、二度とこんなことをしないように反省することと エアドロップしてきた相手が犯罪者でないことを祈るしかできません。

手を挙げた友達は二人とも偽名で登録していたので少しホッとしましたが、私は本名だったので名前をそれ以外の適当なものに変えて、
エアドロップは「受信しない」に設定しました。
もし知らない人から来てももう絶対に受け取りません。学校内であっても知らない人なら受け取りません。

友達は少し「大丈夫かな?」と言っていましたがその後は全然元気そうでした。
けど私は自分のしてしまったことの重さと
これから何か危険なことが起きたらどうしようという不安でおかしくなりそうでした、、、
もう起きてしまったことなのでどうしようもないのですが、本当に怖いのと、反省を忘れたくないので書きました。読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

​電話番号やメールアドレスの漏洩、個人情報への不正アクセス、本名漏洩のリスク、ウイルスを仕込まれるリスクなど知識がある人ならこれらのことが可能です。

便利なものにはリスクがあって当然。
今回の一件でそれらのことが行われたかは分かりませんが、もし悪用されていれば今後危険が一生ついてまわることでしょう。ご愁傷様です。
    • 4