アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラントのことで
旦那ともめてます
インプラント2本で89万かかるのですが
旦那は高収入の年収1000万なのに
俺は払わないからなと
怒鳴られました
がっかりです
結婚してる主婦の方は旦那のお金ですよね(;_;)(*_*)???
女性で自分の貯金から出した方いますか????
最初は払うっていってたのに
モラハラ…(*_*)(;_;)

A 回答 (6件)

>結婚してる主婦の方は旦那のお金ですよね(;_;)(*_*)???



いいえ、違います。日本は夫婦別産制の国、「夫の給料は夫のもの」です。

民法 第762条
①夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。
②夫婦のいずれに属するか明らかでない財産は、その共有に属するものと推定する。

ですので、、質問者様の旦那さんが「給料から支払いはしない」と決める権限は旦那さんにあります。

ただ、これだと夫婦の共同生活が成り立ちません。なので「夫が働き、妻が家事をする場合、内助の功の分は共同財産とする」という規定でやってきました。

これが離婚時に専業主婦の妻が50%の財産分割を受けることができる規定です。

問題は「インプラントは誰の利益なのか?」です。共同生活に資するものなら、少なくとも夫の給料から50%を出す義務が生じますし、質問者様が専業主婦であり「内助の功」に資するなら100%夫の給料から出すのも合理的である、ということになります。

なので、質問者様は旦那さんに対して
・なぜ89万ものお金をかけてインプラントが必要なのか?
・インプラントという治療は夫婦の共同生活に必要なのか?
を説明できないとダメです。

それができないなら、モラハラにはなりえません。
    • good
    • 0

年収1000万円だから、89万円くらい出せるだろう、という発想では解決しません。



価値観の問題です。

インプラントの必然性です。

どうしてもインプラントじゃないとダメな理由を説明して、納得させられるかどうかですね。
    • good
    • 1

まぁインプラントの費用としては一本の単価はそれほど高くは無いですね。


でもまぁ、一気にやらずに一本づつ時期をずらしてやることにしたらいかがですか?そもそも年収1000万=高収入って思わない方がよい。その錯覚と見栄で金銭使いが荒くなり、家計が一年中火のクルマって話はよくありますしね。自分も最初は1000万=高収入と思っていたんですが、給与が実際にそこに達してみたら税金保険料を引かれると何とも中途半端な額で、派手に使ったらこれは危ないってその当時に感じましたもの^^;。
旦那さんの感覚も何となく分かります(もっと安いと思ってらっしゃったのですよきっと)。二回に分けるってことで穏便に交渉なさるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



結婚中は半分は主婦のお金ですが、日本では、そういう教育をされていないので、旦那のお金と思っている人が多いです。先日岸田総理が言っていました。

歯科医の所へ一緒に行って、インプラントのメリットデメリットを一から話して貰う。

行く前に、先生に事情を良く話しておく。先生も儲かるので、必死に話してくれると思います。
    • good
    • 0

例えば年収1000万あってもそれに価値を見出だせないなら買わないのでは無いですか?



夫婦であっても家計を片方の希望で勝手に使えないですよね?

例えば母親が1000万稼ぎ、旦那が専業主夫だった場合母親の許可無しに89万は使えないですよね?

それはモラハラになるの?
    • good
    • 0

インプラントに反対ということはありませんか?


私ならメンテナンスが大変でトラブルが増えているインプラントではない方法を選びます。

>結婚してる主婦の方は旦那のお金ですよね(;_;)(*_*)???
そうとは限りません。
何に使うかや考え方によるものだと思いますので、よく話し合ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!