プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ LUMIX「DC-S5M2」を2023年2月16日に発売されたようで購入検討中です。

しかし「DC-S5M2X」が2023年6月中旬に発売されるようで、少し待ってS5M2Xを購入したほうがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

たぶん質問者さんには無関係かもしれませんが、DC-S5M2Xの一番の大きな利点は カメラから直接SSDに録画できる。

それもApple ProRes 422 HQで撮影録画できますからそこが一番の違いでしょうね。

普通は直接SSDに保存できないので Atmos社のNinjyaVなどの外部録画モニターをHDMIから接続しなければなりません。
これだと価格、コンパクト性、バッテリー(Ninja用別途)の面で不利になりなることがあります。

カメラの背面液晶の大きさは仕方ないとしても別途SSDのみで高画質録画(とは言えカラグレ前提ですが)できるというのは魅力ではあります。

DC-S5M2 の場合、これを実現しようとすると上記のような外部録画モニターでないと現状 Apple ProRes 422 HQ などを選ぶことができません。

したがって、カラグレ(カラーグレーディング)を行いたいような撮影でしたら間違いなくDC-S5M2Xにしておくべきかと思います。(要は映画みたいな映像が欲しいなら)

現状お手持ちの?GH5でlog撮影などを行わないのでしたらどちらの機種を買っても良いと思います。

DCーS5M2Xのもうひとつの特徴に USBテザリング というのがあります。これはUSBケーブルとスマホなどを使いカメラ←→スマホ間を有線ケーブルでつなげますからこれまでの無線接続のストリーミングよりも安定して配信ができます。

ちなみにGH5Ⅱ以降はライブ配信は可能です。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5m2/ …

カメラとスマホ間は案外無線が途切れたりはしますので、ライブ配信を中心に考えてるならあると良い機能かと思います。
この辺りが「従来よりもライブ配信安定も、より高画質録画&長時間も可能」というモデルがDCーS5M2Xです。

今までの機種で(もちろんすべてではないが)無線配信できなくて、DCーS5M2Xからできるということではありません。ただ、無線が不安定で切れたりするのは嫌な場合もありますよね。でもそういった場合でもDC-S5M2Xならケーブルで対応可能ですよ。ということ。

ですから、手持ちのGH5Ⅱでの無線配信を試してみてカメラとスマホ間で不安定を感じたら購入も視野にいれて良いかと。
    • 0

>s5m2でライブ配信するにはどうすればいいのですか?

DC-S5M2Xに買い替える。
裏技などがあるかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまったほうがよさそうでね、今使ってるカメラの調子が悪く早くほしいのですが

>s5m2も、GH5mark2も、ぜんぶ無線でライブ配信できるということになりますよね?

その動画を見ましたが、s5m2ができるとは一言も言っていないですよ。
私が見逃し(聞き逃し)したのかなぁ?
何分何秒の所で言ってました?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい勘違いでした。

では、s5m2でライブ配信するにはどうすればいいのですか?

LUMIX DC-S5M2とDC-S5M2Xは、外観や性能に一部の違いがあるようですが、どちらを選ぶかは個人的な好みや用途によって異なります。

DC-S5M2Xが発売されるまで待つ価値があるかどうかは、以下のような点を考慮することができます。

新しい機能や改善点が必要かどうか:DC-S5M2Xには、DC-S5M2にはない機能や改善点がある場合があります。これらが重要な用途に必要な場合は、DC-S5M2Xを待つことができます。

発売までの待ち時間:DC-S5M2Xが発売されるまで待つ場合、数ヶ月間待つ必要があります。その間、撮影したいイベントやプロジェクトがある場合は、DC-S5M2を購入して早めに始めることができます。

価格:DC-S5M2Xが発売された場合、DC-S5M2の価格が下がる可能性があります。これは、DC-S5M2を購入する場合、お金を節約することができることを意味します。

総合的に考えると、必要な機能や改善点がある場合や、発売までの待ち時間が問題でない場合は、DC-S5M2Xを待つことができます。ただし、特に必要ない場合や、早めに撮影を始めたい場合は、DC-S5M2を購入しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Xのほうは無線でのライブ配信が可能と別の方がいっていたのですが、ライブ配信はしたことがなくて私のような無知な人間は、もしライブ配信するならXのほうが簡単にできますか?

難しさにそんな大差がなければすぐに欲しいのでDC-S5M2にしようと思います

この動画をみるかぎりs5m2xと同様に s5m2も、GH5mark2も、ぜんぶ無線でライブ配信できるということになりますよね?

https://youtu.be/a2GB_Fz49O4

でもなぜ、s5m2xだけ無線ライブ配信可能と書いてあるのでしょうか、s5m2xもs5m2も無線でのライブ配信はこの動画のようにやり方はいっしょということですか? じつは今現在使用してるカメラの調子が悪く使えなくは無いのですが、F値がバグってしまいます。 6月までに取りたいものがたくさんあるので、早くほしいんです。