プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに「教えて!」の回答を始めた初心者です。
現時点でベストアンサー獲得数が80個で、回答投稿数が563回ですから、単純計算すると獲得率は14.2%になるはずなのに、グレードの表示ページでは20%になっています。
削除数が4個ありますので、それを差し引いても14.3%になるはずです。
実害はないんですが、少し気になりますので、ご存知の方からお教えいただきたく存じます。

A 回答 (3件)

ベストアンサーの獲得率はすでに締め切られた質問への回答数を分母として計算されます。


そのため、まだ締め切られていない質問に回答していると回答総数から計算した値とは異なる数字になります。

回答履歴を拝見したところ、まだまだ締め切られていない質問がたくさんありますね。
80÷0.2=400なので、563件との差を考えると100件以上がまだ受付中の質問となっているのだと思います。

回答数が増えて締め切られていない質問への回答の割合が小さくなると、実際の獲得率との差が小さくなっていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございます。
なるほど、そういう事でしたか。
明日にでも、ベストアンサーをお付けいたします。

お礼日時:2023/04/02 23:28

昔だとアンケート、今だとフリートークとか、一部のカテゴリの回答は、回答数とかベストアンサー数に数えなかったハズ。


そういう回答があるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリートークは、存在すら知りませんでした。

お礼日時:2023/04/02 23:24

想像になるのですが……



ベストアンサーが選ばれなかった質問ってありますよね。
そのような質問を母数から外しているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございます。
そういえば、ベストアンサーを付けないままに締め切る質問もありますね。

お礼日時:2023/04/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています