アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル系にバッテリー、昔の車。

健康オタクじゃないので
血圧計、体温計、医療機器には興味なし

アナログ計器類限定

A 回答 (3件)

アナログ系(指針式メータ)も含めて測定器はたくさん持っていますよ。

専門が電気/電子工学で、自分でもエレクトロニクス機器や装置の設計・製作は趣味で長年やってきましたから。古くは真空管アンプや最近ではディジタル制御装置まで。
たとえばフルスケールが0.003%まで測れるオーディオ歪率計など(かなり高額な測定器です)。
    • good
    • 0

自分は電気機械系のエンジニアで計測機器・制御機器・分析機器・よく分からないカテゴリならこいつらに押し付けておけ機器の専門家として働いていましたが、


残念ながらその手のマニアには出会ったことがありません。
(博物館にあってもおかしくない古い機器を丁寧に扱う人は多数いらっしゃいましたが...)

学生の頃も工業系の学校でしたが、一人くらいはいるであろうその手のマニアな教師もいませんでしたね。

・・・

仕事柄そういう知識はありますが、実物を見たことがない物も数多いです。
昔はゼンマイ動力で動く計測機器なんてものもあったということです。
(カタログの上でしか見たことがありません)
    • good
    • 0

昔乗っていた中古のジムニーが、前所有者が好事家だったみたいでフルチューンされていました。


当然、メーター類もいっぱい付いていて、フルスロットル時にブースト圧が300kPaとか行くと、ワクワクしていました。燃費は最悪でしたけれどもね。
ところで、質問ジャンルが「体温計・血圧計」になっているのは、なぜ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!