プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男
僕はオンオフの切り替え、公私の切り替えが出来ません。というかその概念がよく分かりません。オンオフの切り替え、つまり仕事モードと普段モードを切り替えるという意味でしょうが、いまいちピンとこないのです。自分の他にもう一つ人格をつくり、没入する感じでしょうか? 高卒で働いていた(一年半でやめた)
のですが、仕事モードがよくわからないまま辞めてしまいました。

A 回答 (3件)

こういうのは多分、人によるんじゃないかな、、、。

リアルでも仕事でもネット上でも、人格やキャラを使い分けるような人も居ますし、私のようにそれが面倒臭いなどの理由にて、喩えるならスマホを一台しか持たないような人もいる。

私が見ているかぎりでは、発達障害系の人よりも定形発達タイプの人にそうした切り替えるような人が多く、よくも悪くもそれは普段から表裏の性格を持つ人が多い故に、そうして切り替えることを当然と思っているせいなのかもしれません、、、。

発達障害系の人は自分が変わっていると思われてもそれが普通だと思っている節がありますが、定形の人は他者から特別とは思われたくても、変わっているとは思われたくない人が多いため、本性を誤魔化し生きてるような人が多いですからね。

切り替えれるのが大人、だとかいった風情もありますが、実際にはたんに人から嫌われることを恐れる故に自分をさらけ出せないだけのようにも思えます。

なのでとくに切り替えをしなくても、差し支えなく生きていけるのであれば、現状のままでもいいとは思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。それが当たり前みたいに言われてますが、そうでない人も多いのでしょうか

若いですね〜、元気なんですよ^ ^

身体が疲れを知らないんです。
年を重ねると、身体を休めないとダメなんですよ。お願いだから、寝させて〜って。
オンオフ?わからないなら、やらなくて良いですよ。休みの日も、働きましょう!
ダブルワークオッケー?なら、休日バイト入れる!会社がダメなら、
ボランティア活動!もしくは、マラソン!ひたすら走りこむ!
ま、休みだから、好きにさせてって事ですよね^ ^何か、やりたい事ないですか?あれやりたい、これ買いに行こ。とか。
私は、ホットヨガ^ ^サウナ。身体をぐにゃぐにゃに、ほぐしてあげたいです(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

何故煽るのですか

>それが当たり前みたいに言われてますが、そうでない人も多いのでしょうか、、、

少ないほうでしょうが、それなりには居ると思いますよ。

とくにそれで迷惑ユーチューバーのよう他人に迷惑を掛けているというわけでもないでしょうし、他人にどうこう言われる筋合いはありませんよね。

仕事をサボることと、素のままの自分でいることとは、また別のレベルの話ですし、人がどう生きるのかという点にまで口出しするのであれば、今時はパワハラやモラハラと言われ越権行為にもとれますからね、、、。
    • 0