プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告したのですが、還付金が戻ってくると思いきや還付額と同額の支払い命令のハガキが届きました。
これは給料など貰い過ぎてたということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

支払命令書のはがき?



還付額と同額の支払いなどあるはずがないです。
還付金の振込の手続きがすんだら、税務署から通知が届きます。
それと混同されていませんか?

追徴の場合はハガキではなく「納入告知書」または「納付書」が送られてきます。
    • good
    • 0

例えば、2ヶ所から給料もらっていて1ヶ所分の所得と生命保険などの控除額の計算は出来ていたが、あと1ヶ所分からの給料の申告が無かった

って事のようです
    • good
    • 0

そうですね。

税金は前払いですから、今年これだけの収入があったので来年度もこの位だと思って先に払います。収入が減って、本当に納める額が少なくて済んだから払いすぎたお金を返して、沢山稼いでもっと納めなければならなかったから追加で支払いますと言うのが年末調整です。
    • good
    • 0

確定申告の時に作成/提出した確定申告書の内容をご確認ください。



> 還付額と同額の支払い命令のハガキが届きました。
はがきの内容をご確認ください。
還付のための、振り込み通知書では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!