10秒目をつむったら…

最近、甘いものや缶コーヒーたくさんのんでて大丈夫かなと心配です。どうなったら糖尿?

A 回答 (3件)

まず、典型的な自覚症状を挙げます。

・尿の量が多くなり、といれも近くなる
 (重傷になると、尿が甘ったるい匂いがすることもあります)
・喉がやたらと渇く
・体がだるく、疲れやすい

実際には、血液検査による血糖値の値で判断されます。
以下は日本糖尿病学会による診断基準です。
1.空腹時血糖値126mg/dl以上
2.ブドウ糖負荷試験2時間値200mg/dl以上
3.随時血糖値200mg/dl以上
以上のうち、一つでも当てはまると、糖尿病と診断されます。
実際には、もう少し低い値でも、境界型糖尿病とされ、食事等の制限が必要になります

なお、薬局に行くと尿糖試験紙というものが売っており、自分でその試験紙に尿をかけて、色の変化を見ることで尿に糖がでているかどうか診断できます。
(しかし、尿が出ているからといって、必ずしも糖尿病であるとは限りません。また、逆に、血糖値が高くても、尿に糖が出ない場合もあるので、自己診断は危険です)

糖尿病は、現代の日本では誰でも罹りうる病気です。
しかも、一度かかってしまうと、糖尿病自体よりも、むしろその合併症が恐ろしいものとなります。
この合併症は、自覚症状の無いものが多く、症状に気が付いた時には、すでに手遅れの状態になっているケースが多くあります。

以下に糖尿病の主な合併症を挙げます。
・糖尿病性網膜症 ・・・ 失明することがあります
・糖尿病性腎症
・糖尿病性神経障害
・狭心症、心筋梗塞 ・・・死ぬことがあります
・緑内障 ・・・ 失明することがあります
・足の壊疽 ・・・ 足を切断しなければなりません

以上のように、糖尿病は非常に怖い病気です。
病院で検査を受けて、境界型以上と診断された場合は、きびしい食事制限を行う必要があります。

いずれにしても、自己診断は禁物です。
少しでも、不安があるようでしたら、すみやかに検査を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手遅れにならない為に、糖尿試験紙など使ってみます。保険証ないんで病院いけないんだなこれが。

昔は、遺伝だけだと思われていましたが、糖質のとり過ぎでもなります。

個人差がありますが。

#1さんの言うように初期には自覚症状がありません。喉が乾く、だるい、甘い物が無性に食べたいという段階で病院に行き、医師の指導を守れば、大丈夫だそうです。しかし、食事などの指導を守るれる患者さんは、少ないそうです。

もし、身内に糖尿の方がいるのなら、危険度はあがります。いらっしゃいますか?
たぶん心配なだけですよね。この機会に食生活を見直してみることもいいと思います。
缶コーヒーや、清涼飲料水に含まれる糖分の量を知ったら飲むのが怖くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心配で、糖尿検査紙買って調べちゃいました.問題なしですが油断できないっす。身内には、いないんで大丈夫かなー?とりあえず食生活見直してみます.どーもです。

NO.1です。

下に自覚症状を書きましたが、実際には糖尿病は、自覚症状が非常に少ない病気です。
症状に気が付いたときには、手遅れになっていることも多くあるようです。

コーラや、缶コーヒー(砂糖入り)、清涼飲料水には大量に糖分が含まれており、これらを毎日常飲されている方は、是非一度、検査を受けられたほうが良いかと存じます。

いろいろと、怖いことを沢山書きましたが、これは脅しでは決してありません。

糖尿病は、本当に怖い病気です。
何度も書きましたが、自覚症状がほとんど無い間に進行していきます。
私は、現在、幸いに境界型でとどまっておりますが、いつ、本当の糖尿病になるか、何時も不安に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大変な病気なのですね。自覚症状ないならわからないので、検査受けてみます。ありがとうございました。