アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質のほとんどで、舌炎がでます。。すごく痛く、10年前に一度舌がずるむけ、先日もほかの系統にしましたが、舌がいたくてつらいです、
まだ、爪周囲炎がなおらなくて抗生物質をのまなくてはいけなくて
抗生物質の注射や、点滴だと舌炎はでにくいでしょうか?

A 回答 (4件)

お医者さまの指示で飲まれてますか…?


多分、特定の成分に禁忌じゃないのかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、お医者様からいただきました。

特定の成分に禁忌とはどうゆう意味でしょうか?すいません理解力がとぼしてくて。

抗生物質でひどい舌炎に、2回なって。。

お礼日時:2023/04/14 23:35

敏感体質の人には、飲まない方が安全なお薬、飲んだらいけないお薬があります。


それを禁忌と言います。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=67248

お薬を飲んで、何か症状が出たら、お医者さまや薬剤師さんにご相談なさって下さい。
舌が痛いのでしたら、胃にも良くないかも知れません…
他のお薬に変えるか、身体を保護する別のお薬を追加するなど、考えてもらえると思います。

がまんなさらず、きちんとお医者さまにご相談なさって下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

その症状、お医者さまに伝えられましたか?



禁忌(きんき)とは、体質に合わないので飲んだらいけないお薬の成分です。

それほどひどい症状でしたら、きっと体質に合わない成分が含まれてるのかな、と思います。
素人ですので詳しくはないですが、抗生物質にも色々種類があり、きっと別のお薬に替えてもらえると思います。
    • good
    • 0

>注射や、点滴だと舌炎はでにくいでしょうか?


全然詳しくないけど「体内に抗生物質が入る」のは同じなので
起こる現象も変わらないんじゃないの

>先日もほかの系統にしましたが
お医者の診断で、とかじゃなくて自分で勝手に抗生物質摂ってるんですか?
それってやばくないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!