アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の半数はNHKを週5分も見ていない…「公共放送」を自称して国民から受信料を搾り取るNHKの問題点

NHK放送研究所の「テレビ・ラジオ視聴の現況 2019年11月全国個人視聴率調査から」によれば、NHK総合チャンネルを1週間に5分以上見ている日本人は54.7%だった。1日ではなく、1週間である。

NHKの放送番組など見ないし、見る暇もないし、見る必要もないのだ。事実、先ほど紹介した放送研究所の調査結果のように、日本人の半数は週5分もNHKを見ていない。

 それなのに、NHKは、「みんなで支えるべき公共放送」だから、見なくても払えはおかしい。

⇒これも立派な既得権益ですよね?
なんでこんなのが21世紀にもなってまかり通ってるんでしょうか?

A 回答 (7件)

NHKは公共放送と言うのは理解します


スポンサーやCMが無いから受信料を徴収する権利があると
言う事も理解します
ただ、視聴しないのに受信料を徴収する事に
多くの方がおかしいと思っている事

WOWOWだって、契約しなければスクランブル化で
観られない訳だし、観たいなら対価を払って権利を得るのは世の常

その当たり前の事をやっていないから、此処まで叩かれる訳です

まあ、私は未来少年コナン観てたから、NHKとは
受信契約を締結していますけどね
    • good
    • 0

地震や台風の時はNHKという人は結構います。

そんなわけで、スクランブルはかけないんですね。民放がほったらかしの難視聴対策も行っており、定期的にアンテナを積んだ自動車が主審強度を計測しています。

また、日本の放送技術の大部分はNHKによって開発されてきたという面があり、民放はそれにただ乗りしています。
    • good
    • 0

NHKの肩を持つわけではないけど、サッカーワールドカップやオリンピックをテレビで見たことがない人はいないかな?



日本でそれらを見る事ができるのはNHKが大金を払っているからだよ。

放送権料がいくらかは知らないけど、莫大である事は間違いない。
日本の放送権料は〇〇億円となれば民放各社とNHKが出し合って、どの試合をどの放送局が放送するか分担する。

つまりNHKが無ければ民放局だけでは払いきれないんだよ。
    • good
    • 0

中国と一緒で官僚主義ですから日本。



既得権益??

それって東洋じゃ大正義なんですよね
    • good
    • 0

緊急情報はすべてNHKが基本ではないの?

    • good
    • 0

NHKでは、受信料の「推定世帯支払率」を公表しています。

それによると2019年度末では受信契約世帯4,609万件のうち受信料を支払っている世帯は3,769万件(推定世帯支払率:81.8%)です。

 皆さんお金持ちなんですね(笑)観なくても払っています。
で、それでいいと思いますよ。

私は一日一時間以上観ますが。
    • good
    • 0

別の情報もあります。

たとえば報道番組【関東地区】です。ビデオリサーチ社が調べた週間高視聴率番組では:

NHKニュース7 12.5(番組平均世帯視聴率、%)
NHKニュースおはよう日本・首都圏 11.0
報道ステーション(テレビ朝日) 10.6
NHKニュースおはよう日本 9.4
首都圏ニュース845(NHK総合) 9.6
ニュースウオッチ9(NHK総合)  9.4、9.5
news every(日本テレビ)8.3
news zero(日本テレビ)  8.2
ニュース645(NHK総合) 8.0

のようになっています。NHKの圧勝です。
「NHK総合チャンネルを1週間に5分以上見ている日本人は54.7%」のように、他のTV放送局と比べずにNHKだけを見ていると真実は見えて来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!