アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

chatGPTを使ってますがどこまで信用したらいいでしょう?

A 回答 (8件)

人間の答えと一緒だよ


信頼できるものも、そうでないものもある

ただそれだけ

いちおう御本人にも聞いてみたよ↓

ChatGPTは、OpenAIが開発した言語モデルの1つであり、膨大な量のテキストデータを学習して、自然言語の生成や理解を行うことができます。

ただし、ChatGPTはあくまでも機械学習のアルゴリズムであり、人工知能の一種です。そのため、完全に正確で信頼できる情報を提供することはできません。ChatGPTは、多くの場合正しい情報を提供することができますが、それに加えて、誤った情報や誤解を招く情報も含まれている可能性があります。

ChatGPTを利用する場合は、その情報が正しいかどうかを確認するために、他の情報源と照らし合わせることが大切です。また、ChatGPTは決定的な診断や専門的なアドバイスを提供することはできないため、疑問や不確かな点がある場合は、専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

自分で調べて確認するしかないでしょう。


bingのchat aiだと回答に使ったurlリンク表示されてるので、そこのサイトの信憑性を判断するのが簡単かなぁと思います。
「chatGPTを使ってますがどこまで信用」の回答画像8
    • good
    • 2

ChatGPTは、数学というか、算数は苦手だそうです。


また、2021年までのデータで学習しているため、2022年以降の情報は知りません。
また、日本のローカルな情報も、あまり当てになりません。

しかし、適切な情報、適切な質問文をChatGPTに与えると、すばらしい回答が得られますね。

例えば、エクセルVBAのプログラムについて、日本語で要求仕様を与えると、数十秒でちゃんと動作するプログラムを作成してくれたりします。
できあがったプログラムを見ると、自分でプログラムを作るとしても、こんな感じで関数分けをするだろうなあ、というできばえだし、しっかりと日本語でコメントが入っています。

ChatGPTを信用できるか?を問題にするのではなく、うまく使える分野で、うまく使いこなしていくことが大切でしょう。
    • good
    • 2

理化学的な検証が可能であれば


裏取りが出来るが

理知的な問題は的を射ないし

ガセもちりばめられていて信用ならない

仕手筋の煽りっぽい臭い

良くしゃべる莫迦だからそれ以上の人なら
使いこなせるかも知れないが
それ以下の人には害悪でしかない

質問まんま
chatGPTに質問しても
自ら
同様に信用ならないという答えが返ってくる

ウソは無いけど残念な答
    • good
    • 0

質問には嘘の回答をする可能性が高いので、知識的な質問は信用できません


基本的にそれが事実か否かを自分で確認する必要があります

まぁまだ遊びで使うのにも、仕事で使うのにも問題は山積みっていう感じですね
    • good
    • 0

一つも信用できません。

    • good
    • 0

まず計算がダメ。



次に法律などの専門用語がいる質問がダメ。
一般的な知識でも時々間違っていますから、ChatGPTをうまく誘導させるのができないと使いこなせません。
    • good
    • 1

すべて疑わないといけません。



AIが答えた内容が合っているかを自分で検索して調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!