アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。うちの職場は、とある工場内で複数の下請会社のメンバーが1つの現場に集まって仕事をしているのですが、時おりこんなことがあります。普段は私に対してよい印象をもっているような言葉をよくかけてくる人が私の知らないところでは私の悪口を言っているということを自社の社員が私に言ってくるのです。ですが私としては、せっかく(他社の)その人が自分に対して好感をもってくれていると思っているのにそんな事実を知りたくなどないしそんなことは言ってきてほしくないのです。皆さんは、他人(特にご自分と仲のよい人やご自分に対して好感をもってくれている人)がご自分のことを悪く言っているという事実を他人が知っていたら教えてほしいと思いますか?

A 回答 (6件)

わたしだったらですが、様々な角度で見て様子を見るかも。



ひとつは質問者さんが仰るように「相手が本当にそのような事を言っているのか」

そして、もうひとつは「その言ってきた人の目的は何か」

ひとつ目は確認のしようがないので、実際に自分が目にしたものや耳にする事を頼りに判断をします。
(その人が他の人の悪口を言う人か等)

ふたつめはいくつか判断の仕方があるので、適度な距離感を保ちながら様子を見ます。
(思惑があるのか、仲良くなりたくて秘密を共有しに来てくれたのか等)

個人的な感情も、その結果から出てくる事なので、言われた段階では不快とまではならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 15:12

わたしは悪口言ってたよとわざわざ言ってくる人が苦手です。



「あなたの悪口言ってたよ」と言われたら
誰だってものすごくショックですよね。

もし私なら、
「あの人色んな人の悪口言ってるみたいだよ!!」
と、いうかんじで
自分のことは言われてるか言われてないかはわからないけど、
「親しいふりして悪口は言う人」というのは
教えてほしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 12:20

何かしら我慢させてる事ってあるんでしょうね。


羨ましいとか妬みとか嫉妬とか等々。
自惚れてるなんて印象をもたれてないにしろ
感謝や謙遜とか優しさや思いやりを振りまくしかないのかなと思います。
自分が可哀想という思いになると
悪口をなんと言ってたのか気になったり
誰々に対して負の感情をもったりとか
そこに負が渋滞して滞っちゃうから
自分が変わるしかないのかもしれません。
耐える、そして謙遜
これが難しいから自分の心を磨くことになるのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 10:40

悪口を手土産に近づいてくる輩も居るから。


基本聞きたくないです。と言う寄り必要ない。
大概 言ってきた人の主観が入っているから
私は両方と距離を取るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 10:39

ほしいとは思いません。



子供の頃、陰口を言っていると教えられ、陰口の本人に詰め寄って文句を言った事がありました。以後、陰口は止みました。正しかったのかなと今でも思いますが、言って良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 10:38

聞きたくはないかな


知ってネガティブ感情で接してもいい結果にならない
仕事する上で陰口、、、愚痴を言い合うのは
潤滑油だと思ってるので自分がその題材になるのはやぶさかではない
しかし、内容は聞きたいわけではない
それが至らない所の指摘なら改善しないといけないでしょうが
そういう部分ではない箇所での陰口ならば
内容聞くだけ無意味、マイナスでしかない

そういうことを告げ口する人とも距離置くかな
離間の計ってヤツにハマる気はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。早速回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/25 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!