dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

類は友を呼ぶということわざがありますが、
それって結構正しいですか?
例えば、悪口や陰口を平気でする人の友達や恋人もそういうことをする人なのでしょうか?

A 回答 (6件)

結構正しい、暴力団は同じ犯罪行為をする者同士の集まり



____________________
★(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
3  前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
    • good
    • 0

はい、ソシャゲに課金する頭の悪い人は同じ者同士で知恵袋に蔓延っています。

    • good
    • 0

そうとは限らないと思いますが悪口や陰口を言う人は相手も悪口や陰口言っている人が多いと思いますよ。


嫌ですね。人の悪口や陰口を言う人は。
    • good
    • 0

類は友を呼ぶのか、朱に交われば赤くなるのか。

    • good
    • 1

もともと人間には『境涯』というものがあって、その境涯の同じ者同士が家庭であったり、地域であったり、社会や国を形成すると言われています。



仏教で説くところの、『三世間』。三世間の中でも『国土世間』の考え方です。
    • good
    • 1

正しい

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!