プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS製品を購入しマイページから登録すると、3年保証のものは「2年と6か月と数日」
10年保証のものは「9年と10か月と数日」でなぜか統一性の無い日付になります。
※購入日や登録日と関係あるのか?と思い確認しましたが整合性は確認できませんでした。

メールの問い合わせもWEBフォームが途中で進めなくなり、代理店で問い合わせてくださいと注意メッセージが出ます。しかし修理依頼はWEBフォームからと、登録期間がおかしい中で不安でしかありません。

何か間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーの生産時もしくは、メーカー出荷時を基準に保証期間を設けている可能性がありますね。



HDDだと、Seagate、WDCは、メーカーの生産時を基準にRMA期間をもうけています。メーカーの生産時から2年後と少し長い日にしていたりしますので。
だから、店舗で長期間眠っていたものなら、購入した時点でRMA期間が終了とかかなり短いって状態になることはあります。

どのような基準での保証期間としているかは、ASUSしか分からないことになりますね・・・
また、10年保証としていたのに、極端に短い場合の対応って、どのようにするかもメーカー次第ってことになりますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asusの問い合わせがなかなかできない仕組みになっているので回答が出ませんが、もしそうなら消費者保護の観点からするととんてもない仕様いい加減ですね。

お礼日時:2023/05/07 13:35

保証期間は、


>購入日
ではなく、出荷日を基準にしてるんじゃない?


例えば、
そのPCは2023/4/1に製造されて、店に出荷された。
で、4/2に店に到着して、売れたのが、5/1だった。
保証期間は4/1~の計算になってる。。。。とかじゃない?

店に到着してすぐ売れた場合でも、
長く?売れ残った場合でも、
作られた、製造された時期が同じだったら、
保証的にも同じであるほうが、しっくりというか
納得とは言えるしね。

店舗でじゃなくて、ネットで買ったとしても、
同じことが言えるし。

エイスースがどうやって保証期間を算定してるか?
の話だから、絶対的な正解はないね。
エイスースに確認するしかないね。
「うちはそういうやり方です」って言われたら、それまでだろうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!