プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
初心者です。
API連携のJavascript系のプログラミングで
よくTypescriptで書かれているのを見るのですが、
それはAPI連携に限らずでしょうか?
RestAPI, JSON形式でのファイルの取得にコードの行数が少なくて済むからとか、誰にも分かりやすい書き方になるからでしょうか?

A 回答 (2件)

Typescriptはマイクロソフトが開発したスクリプト言語でコンパイルすることでTypescriptで書いた内容を実現するJavascriptが生成されます。

TypescriptにはJavascriptにない機能が実装されています。

ということは将来的にJavascriptの機能が拡張され現時点でTypescriptが提供する機能またはそれに類似する機能を持った場合、Typescriptのコンパイラを回収することでより効率的にその機能を実行するJavascriptを生成できます。

つまり、将来的にJabvascriptが気のアップした場合でもTypescriptで書いてい置けばソースプログラムの改修することなくコンパイルし直すだけで対応できる・・・と考えているのでしょう。
その判断は「マイクロソフトがTypescriptを将来的にもサポートしてくれる」が前提条件となりますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
オブジェクト指向で書けるので、型で定義した参照型の変数に代入するのが分かりやすくなるからでしょうか?

JavaScriptよりも、TypeScriptのほうが、コードが書きやすいからでしょうね。

最終的には、それはJavaScriptに変換されていると思いますけど。
    • 0