プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和の30代と
現代の30代と比べると

後者の方が、見た目が圧倒的に20代に見える人多いのはなぜでしょうか?

A 回答 (6件)

そりゃ、豊かになり栄養が


良くなったからでしょう。

寿命も伸びたし。

それに加え、社会の変化もあります。

昔は元服といいまして
15歳で成人になりました。

今は、15歳では子供です。

社会が複雑化し、専門化するように
なると、社会に出る準備期間が
長くなるわけです。

大人になる年齢がどうしても
遅くなります。

そうなると、大人としての
責任、自覚が無く
見かけも
子供っぽくなります。
    • good
    • 0

昭和も、戦前の初期、高度経済成長時代の中期、バブル時代の後期ではまるで違う。


特に初期と後期では別の民族に見えるほど違う。後者の方が圧倒的に若く見えた。
観方によっては、バブル時代の豊かで元気一杯に好き勝手をやっていた連中のほうが今より若く見えていたかもしれない。

まあ、体格も年々向上しているが、分かりやすい違いは化粧品や化粧術の向上だろうか。
今の方が、少子化の影響で若い女性数の減少の穴埋めをするためにメーカーも男性コスメに力を入れており、化粧熱心な男性も増えているし、特に女性向けコスメ関係の品質・技術が年々進歩していることは間違いない。
    • good
    • 0

昭和も長いので50年代以降で考えると


栄養状態が子供の頃から良いのでそのころからいつまでも若く見える人が増えてきました。
ただ、服装や髪型、メイクなどは年齢に相応しいものをという風潮はまだ強い時代でした。

平成から21世紀になるころには年齢なりの格好をしろという人はずいぶん減って、今ではそういうことを気にしたり他人に押し付けたりするのは世間の狭い田舎者や頑迷で閉鎖的な頭の持ち主くらいです。

他人の外見や年齢についてあれこれ言うのは失礼であるというコンセンサスはだいぶ浸透したと思います。
と、いう環境ですから若いときと変わらない格好をする人はたくさんいるし、30代でも20代のように見える人も増えました。

そんな感じです。
    • good
    • 1

頭ン中が幼稚になった

    • good
    • 1

それは自分に近いからですよ。


例えば歌番組を見て自分より相当年上の人の20歳くらいの映像を見ても年上に見えるのと同じです。
    • good
    • 0

こんにちは


昭和と言っても、昭和前期(昭和元年~20年頃(戦前)、昭和中期1(昭和21年~昭和34年、昭和中期2)、昭和35年~昭和49年(昭和中期3)、昭和50年~昭和64年(昭和後期)でずいぶん世相が異なります。
昭和の後期最後には、バブルの時代もありDCブランドなども流行りました。

平成に入っての30年不況 服装にお金をかけない人が増えました。
カジュアル化が始まったのは昭和35年~昭和49年(昭和中期3)ですね。
サザエさんの登場人物 サザエさん マスオさんや同僚アナゴ君 親戚のノリスケさんが20代であることが信じられませんよね。

ある意味、服装の変化もありますが、幼稚な人も増えたのではないでしょうか。

成人式を見ているとそれを感じます。30歳が成人では?
(いつの世も今の若いものは・・・ですが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!