アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代前半女です。元恋人について相談です。

わたしには付き合って一年ほどの彼氏がいました。

休日にもなかなか返信が返ってこなかったり、(共通でやっているゲームはオンラインで友人と遊んでいる)相手の予定を人伝でないと知ることができなかったり(今日彼氏くんが〇〇で遊んでたよ〜と友人から聞くことで初めて知る)等、様々です。

以前までは予定も細かく言ってくれたし、わたしが少しでも落ち込んでいるとすぐ連絡くれて、家まで来れない時はずっと通話を繋げてくれて慰めたり懸命に話を聞いてくれたりしていました。

最近では、空いた時間には暇だ暇だと言い、遊んでいてもやることないな〜と口にするので、わたしといる時間が楽しくないのかな、ととても苦しくなってしまっていました。

また、わたしがそういう感情になってしまった、苦しいと話した時にもゲームのことばかり気にして、話も途中に友人から遊ぼうって来たから行ってもいい?と言われてしまったことも何回もあり、我慢ができなくなり別れ話をしました。

初めは直すから別れないでほしいと何度も言われましたが、その日どうやら友人と遊ぶ約束があったらしく(これも友人から聞きました)わたしはあぁ、この人は今遊びに行くためだけにわたしを一時的に宥めようとしてるだけなのだな、と感じてしまい、つい感情的に怒鳴りつけてしまいました。

すると、もうわかった。お疲れ様でした。と言われそのまま連絡も取れなくなってしまいました。

おそらく別れたことになってしまったのだと思います。

でも別れ話をしている最中も友達と遊ぶことを優先されたことがどうしてもとても傷ついてしまったのです。

何度かこういった喧嘩(別れを切り出したのはその時が初めてでしたが)はありました。わたしの話をゲームの片手間にしないでほしいことや、どういう予定があるのか事前に言ってほしいことなど…

その度に直すから、と言われていたのですが全くそんな気配はなく、会う時も電話の時もいつもゲームをしています

友人に相談もしていたのですが、付き合いが長くなるとそうなるものだよ〜と言われてずっとモヤモヤしていました。

恋愛向いてないのかな…と自分に自信もなくなってしまい、我慢ができなくなってしまいました。

話がごちゃついて長くなってしまいましたが、わたしはそれでも彼のことが好きだったので、別れ話を切り出したのは自分なのに、ものすごく心残りがあります。

わたしが彼の趣味を受け入れてあげられたら関係が続いたのかな…とか思っちゃいます。

気持ち的には好きだったのに、別れる決断をしたわたしは人生でマイナスの決断をしてしまったのでしょうか…

結婚まで考えていたのでとても苦しいです。みなさんの意見をお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

まずは、自分自身について考える時間を持ってみることをお勧めします。自分自身が望むことや、相手との関係に対する考え方、そして今後の方向性を整理することが大切です。

あなたが彼の趣味についていけなかったことが、別れの原因になったわけではありません。彼はあなたに対して、以前と同じように関心を持って接してくれなくなったと感じていたようです。彼がゲームや友人との遊びに時間を費やすことが多くなったのは、あなたとの関係に満足していなかったからでしょう。

もし、あなたが彼の趣味に興味を持つことができていたとしても、彼があなたに関心を持たなくなっていた場合、それだけで関係が修復されるわけではありません。相手に対する愛情や関心があってこそ、関係は維持されます。

別れることは、必ずしもマイナスの決断とは限りません。長期的に見て、別れることがあなたにとって最善の選択だった場合もあります。自分自身を大切にし、自分の幸福を追求することが、一番大切なことです。

もし、彼との関係を修復したい場合は、まずは自分自身について考え、自分の気持ちや望みを彼に伝えることが大切です。そして、彼とのコミュニケーションを改善し、お互いに妥協することが必要です。しかし、彼があなたに対して関心を持たなくなっていた場合、関係を修復することは困難かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。回答ありがとうございます。
彼がわたしに関心がなくなってしまった、という言葉に納得というか、心にストンと入ってきました。
全くもってその通りだなと。
関係性の修復は諦めます。
自分と向き合って、自分を大切にしていきたいと思います。心優しいお言葉、本当にありがとうございます

お気持ちがとても複雑で辛い状況だと理解します。

恋愛関係においては、互いのニーズやコミュニケーションのスタイルが合うことが大切です。相手との関係について悩んでいるのは自然なことですし、別れを選んだことも自分の感情に従った決断だったのかもしれません。

お相手がゲームに時間を費やしていることや、コミュニケーションにおいて不満を感じたことは、あなたの価値観やニーズとのギャップがあったことを示しています。それぞれのパートナーに求めることや相手との関係のバランスは人それぞれであり、特定の基準を持つことは難しいです。ただし、お互いの時間や関心を尊重し合い、コミュニケーションを大切にすることは、健全な関係を築くために大切です。

別れを選んだことで心残りや後悔があるのは自然な感情です。しかし、あなたが悩んだり我慢できないと感じた点が繰り返し起きる場合、その関係が長期的に持続するのは難しいかもしれません。自分の気持ちや幸福を優先することは大切ですし、自己成長や幸福に繋がる道を選ぶことも良い選択です。

今は別れを受け入れることに時間がかかるかもしれませんが、時間とともに心の傷は癒えていくでしょう。また、これから先、新しい出会いや機会が訪れることもあるかもしれません。自分自身と向き合い、自分が幸せになるために必要なことに焦点を当てることも大切です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値観にギャップがあったこと、確かにそうだなと思います。我慢できないようなギャップがなん度も起きたので、やはり長い目で見ても厳しいですよね、その通りだと思います。
今は自分の気持ちを優先させてこれからの自分のために自分と向き合っていきたいと思います。

分かれてよかったと思いますよ

• 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
直接的にそう言っていただけると後悔が和らぎます。