アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活のことです。
私はキャプテンを現在務めていますが、最近の試合に出させて貰えなかったり監督やコーチにキャプテンとして求められてることが多く責められプレッシャーとなり精神的に辛くなってしまいました。
しかし今やっと前向きになれ、また部活を頑張ろうと思えたのですがいざ部活に行こうと思ったら上手くやらないといけないと思う恐怖感や不安、胸が痛くなり部活に行き部員に会いたくないと思ってしまいます。
また暫くしたら試合もあり練習を頑張らないといけないのに部活に行くことが怖いです。
今私情で部活を休んでいるのですがキャプテンとして早く部活に行かなければならないと思っているのにいざ行くとなると怖くて行きたくない気持ちがあります。
この場合怖くても部活に行った方が、この気持ちは無くなっていくものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

キャプテンだからみんなよりもしっかりしないといけない、


なんてこと考えなくていいと思いますよ。

キャプテンだって人間です。
悩んだり迷うことはたくさんあります。
不安になることも多いと思います。
でもそれはキャプテンだから感じることではないと思います。
例えば、質問者さんがもしキャプテンじゃなかったとした今頃何の悩みやストレスも無く部活に熱中できていたでしょうか。
そんなことはないと思います。
キャプテンであろうがなかろうが、誰だって人それぞれの悩みを抱えるものです。
不安に感じるときは、周りを頼ってください。
助け合う、頼り合うことにキャプテンも他の部員も差はありません。

また、日ごろの行動としても、キャプテンだからといってキャプテンだけがしっかりしなければならないということはありません。
部員一人ひとりが自立して、シャキっとしなければいけないはずです。
キャプテンはあくまでそのコミニュティの中での代表というだけです。
いうなれば、部員の誰でもキャプテンとしてふさわしい存在であるべきです。

「キャプテンだから」と言って、責任や仕事を一人に押し付けてしまうような部活は、とても強豪校にはなれません。
キャプテンこそもっとリラックスして、他の部員全員の方がむしろキャプテンよりも厳格である、というチームを目指してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく救われた気持ちになりました。
ありがとうございます。
もっと周りを頼って頑張っていきます。

お礼日時:2023/05/08 10:39

ん~


うちの子も中高と部長努めてたから大変なのは理解できるけど
今の状態では、貴方自身も辛いけど他のメンバーもどう接していいのか難しいんじゃないかな?

どんな部活でどんなチームなのか分かりませんが
キャプテンとしての役目を優先して試合は諦めるとか
役目を果たせないからキャプテン自体を代わってもらうとか

自分で悩んでも解決せずに深みにはまるだけなので
チームメンバーとにするか、顧問とにするか
いずれにしても誰かと相談して行くしか無いでしょう?
    • good
    • 0

辞めたら?向いてないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!