アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にけんかのはずみで「もう別れる。訴える」といいました。本心ではありませんでした。
しかし1週間後に弁護士から通知がきて
①損害賠償の希望額と根拠
②今後連絡しないように

ときました。②はともかく、①はけんかのはずみで相手が真にうけすぎただけ
と書いたにも関わらず、また通知がきて
損害賠償の請求と根拠を明示してほしい。紛争の終結を望む。

とありました。
別に本気で訴えるつもりはないので、もうこの弁護士を今後無視してもよいでしょうか?
その場合私に不利益はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、しばらく無視して数年後に直接相手に連絡するのはアウトですか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 01:57

A 回答 (7件)

彼は、あなたへの対応を弁護士に一任した結果、弁護士からの通知が来たのです。

それは、彼の意向であってあなたがそれに応じるかどうかは別問題です。

私なら、応じると相手サイドでの話になりますので、あなたの思うようには成りませんので、「男女関係の調停」を申し立てます。そこであなたの言いたいことを言うのが一番公平な結論を得られます。費用も安く2~3,000円で済みます。弁護士いらずですのであなたは弁護士を入れる必要はありません。遠慮せず、彼を悪者に仕立て上げても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ものすごくよい方法を教えていただきありがとうございます!
それでいこうかと思います

お礼日時:2023/05/10 17:18

あなたがまともに対応しないということは、ずーっと決着しないということです。



弁護士費用も発生しているのです。

心労によって精神的に不安定になってもおかしくありません。

医者に行けば、診断書は直ぐに出ます。
原因は、あなたの不誠実な対応です。

慰謝料請求の根拠としては十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
私も心労がありますが、そこはいえますか

お礼日時:2023/05/09 14:05

>けんかのはずみで相手が真にうけすぎただけ



これでは、あなたが訴えるのか訴えないのかが分かりません。

彼は、あなたが「訴える」と言ったので、お金を払って和解としたいのです。

だから、「損害賠償の希望額と根拠」を求めているのです。

それによっては、受け入れて支払って終わりにします、受け入れられなければ、好きなように訴えてくださいな、ということです。

あなたが、「訴えない、お金も要求しない、今後連絡しない」というのであれば、それを文書にして内容証明郵便でその弁護士に送ることです。

それで、あなたの意思が明確に証明できますから。

>もうこの弁護士を今後無視してもよいでしょうか?

彼は、この件については弁護士に任せているのです。
弁護士=彼です。

この件が決着するまでの契約でしょうから、あなたが何もせずに無視すれば、いつまで経っても切れたことにはなりません。

相手側はキチンと要求を出したのに、あなたがまともに答えていないので、
精神的な被害を被ったとして、あなたを訴えてくる可能性があります。

「訴えない、お金も要求しない、今後連絡しない」ということの内容証明を送ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合、精神的な被害ってどんなことでしょうか

お礼日時:2023/05/09 02:30

お話からすると,弁護士としては通常の対応をしていると考えられます。



 この対応から透けて見えるのは,彼氏としては,手切れ金を払ってもいいから,あなたとは縁を切りたいと弁護士に依頼しているということです。

 ですから,あなたから要求が出て,それが理由と照らし合わせて許容範囲であれば,その金をさっさと払って,その代わりに,今後は交際しないという一筆を入れさせることを,当面の目標としていると考えられます。

 ともあれ,現状では,彼氏に直接連絡しようとしても,弁護士から止められていて応じないでしょうから,弁護士を通じて,復縁したい,そのためには直接話をしたいと申し入れるしか,適当な方法はないと思われます。

 無視するのも,方法としてはありですが,そうすれば,彼氏との関係を清算も復縁もしない,中途半端な状態のまま放置するだけのことで,そのまま立ち消えになるか,将来,なんかのきっかけで復縁するかの,運を天に任せるような状況になるだけのことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そのような心理なのですね。悲しいです。そのような申し入れが妥当なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/09 01:30

まず第一にそれ本当に弁護士さんからの連絡でしょうか?


ちゃんと内容証明付きの郵便で届いてます?
それ以外の方法での送達ならおそらく本当の弁護士からの通知ではありません。
とはいえ、本当の弁護士からの連絡であった場合には、無視はやらない方がよいです(さらに面倒になる可能性があるので)。
弁護士はクライアントの要望を受けて行動するだけなので、今回はあなた様への通知内容は、彼氏さんから「額と根拠を確認してくれ」との要望に基づいてのものだと推測します。
再度明確に「損害賠償は不要」「それで承諾なら今後連絡無用」と返事しましょう。
①の答えの「けんかのはずみで相手が真にうけすぎただけ」は先方の質問に対する答えが含まれていないので、再度確認して来ただけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容証明ではありませんでしたが、電話したら弁護士事務所でした。
そうなのですね。明確な返事が必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/09 01:29

「損害賠償なんかできないですよ」と相手を脅せるのです。

それをせずに「希望額と根拠」を聞くあたり弱腰であり、依頼者とのコミュニケーションも取れてないで貴方に通知する、無能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様すごいです。
そういうものだったんですね。そうですよね。私がいったこと伝わってる感じしませんし、、
無能な人は困りますね。

お礼日時:2023/05/08 21:25

無視したら相手との連絡手段は途絶える。

しかしアホそうな弁護士。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が途絶えて消滅するだけならそれさありがたいです!
ちなみにどの辺がアホそうですか?泥中にいるからわかりません。この弁護士に不快感をもっているので教えてください

お礼日時:2023/05/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!