アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース等で裁判沙汰になると必ずこの言葉を聞きますが、コメントすると何か不都合なことがあるのでしょうか?また、係争中の内容をここで相談するのも控えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

係争中の事件について直接交渉することは望ましくありません。

相手方に、弁護士が付いている場合は、弁護士を通して相手方に主張を伝えなければいけません。弁護士は、当事者同士が直接交渉をしないように配慮する必要があります。

マスコミやWEBなどでコメントを発表すると、それが、相手方の弁護士を通さず、直接に相手方に伝わることになるため、実質的に、直接交渉したのと同じことになります。

ただ、相手方以外の、一般消費者などに対する情報公開も必要なので、完全にノーコメントを貫くというのも、好ましいとはいえないでしょう。バランスは難しいです。

>また、係争中の内容をここで相談するのも控えた方がいいのでしょうか?

事件が特定できるような形で相談するのは控えた方がいいと思います。上記のような直接交渉の問題は無いと思いますが、プライバシーの問題が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接交渉ですか、、、「あれはマスコミに向けて言っただけだ。あなた相手に言ったわけではない!!」と言い張ることは出来ないのでしょうか。

実は、私が想像していたのは、下手な事を言うとそれを証拠とされて裁判上不利になる事があるかな?、と思ってました。ここで質問すれば具体例のようなものが分かると思っていたのです。回答が全く別だったので、ちょっと意外でした。どちらかというと相手に配慮したものだったのですね。

何のことを聞きたいのかわからないので一般論ですが、

「公的な第三者機関に判断を仰いでいるときに、さも自分が判断しているように報道されたくない」
ということはあると思います。

マスコミは単に「コメントを取りたい」のではなく、
「自分が伝えたいことに都合のいいコメントを取りたい」ですから、
少しでもそういう風に解釈できるコメントがあれば、そこだけ針小棒大にして伝えます。

それを読む側、見る側が知恵をつけて読むなり見るなりすればいいのですが、
残念ながら「マスコミの伝えることはすべて事実」と信じている人のほうがまだまだ多いでしょう。

そういう状況では、とくに悪役に仕立て上げられそうな立場の人は
コメントを出すことすら慎重になるのは仕方ないと思います。

>係争中の内容をここで相談するのも控えた方がいいのでしょうか?

別に控える必要はないと思いますが、
係争というのが裁判所で行われているものであれば
「掲示板の回答者は裁判官よりは間違いなく少ない情報しかない」
「(特に相談が具体的であるほど)回答者のアドバイスが正しい保証はどこにもない」
ことは自覚すべきだと思います。

その自覚の上でなら、掲示板でのQ&Aは有意義に活用できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
係争中の言葉は裁判で使うものとばかり思ってましたので、ここでの係争中は裁判所で行われているものを指します。