プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月までいた会社の後輩に1月と2月に暴行を受け、1月は首の捻挫程度、2月は左顎部全治3ヶ月の不完全骨折を負いました。1月の件は私は全く手を出しておらず、2月の件は、私が軽い気持ちで蹴ったのが発端です。それから物凄い勢いでボコボコに殴られ蹴られた結果上記の怪我です。全く謝罪無く、私も3月末で退職後何度連絡をしても無視され、1月2月分2件の診断書を持ち、警察に被害届けを出しに行きました。
2月の件は怪我が重くても喧嘩両成敗、相被疑者という形で私も取調べを受ける事で、話し合ってみては?との助言を頂き、警察から連絡をとり話し合いを行ったのです。警察署の一室を借り、担当官が立ち会って下さいました。相手は表面上深々と頭を下げ、治療費も払う意志があるとのことだったのですが、警察側も数回話し合いを重ねてみては?ということで約束し、戻ってきました。しかし、約束前日に一方的に話し合う気持ちは無い!と反故にされその後全く連絡が取れません。その為、やはり被害届けを!と考え担当官に連絡し日程は頂いてます。治療費は民事なので小額起訴とかで自力で動くべきでしょうか??
額は大きくないので弁護士費用の方が大きいか?と考えます。
現状約束を反故にされたことの怒りに加え、入居していた社宅の私有物を私の入居期間が残っている間、有給消化して留守にしている間に、勝手に運び出され処分されてしまいました。これもその後輩に万が一の時の為にと鍵を預けてあったので、絡んでいるのでは?と思い、同時に被害届けを出そうと考えています。
全治3ヶ月の怪我をして、私有物を失っても耐えることが必要でしょうか?
法的に動くことは間違っていませんか?
出来れば話し合って解決したいのですが、相手が一切の連絡を無視して出来ない状態です。ご教示下さい。

A 回答 (2件)

>反省してもらいたい

なにを どのように反省したかなんて具体的にわかるわけでもなし、あなたの精神的 肉体的被害を金銭にて賠償してこそ誠意ある対応
当事者間での話し合い解決なんてムリ
弁護士を介入させて場合によっては、民事訴訟もじさない強い態度でいかないとダメでは・・・?
刑事罰といっても警察が後ろ向きでは、民事で争う以外ないのでは・・・?
着手金10万ぐらい?
弁護士依頼にて、せめて金銭的賠償を求めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり弁護士をたてた方がいいみたいですね。
・・・・
もう少し気持ちの整理もさせて考えます。
ありがとうございます。

弁護士に相談されてみては 都道府県単位に弁護士会があります。

問い合わせされ、無料相談会などあるはずですし、有料で30分 5,000円 1時間 10,000円
警察は原則民事不介入 あなたの持ち物 治療費 慰謝料 請求できます。
やはりここは弁護士依頼すべきでは・・・!!?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
初回の投稿に字数制限で欠けなかったのですが、
相手が一方的に話し合いを止める理由をメールで送ってきたのですが、「第3者弁護士の先生に相談したら、当事者同士では解決和解示談は無理に決まってると言われたので」とあったんですよ。で、私としては、それならば、委任された弁護士の事務所名、連絡先などを教えてくれといっても一向に無視なんです。多分先方は弁護士に着手金を払って委任したのでは無く、donbe-さんのアドバイスにあるように相談されたのでしょうね。警察は民事不介入ですよね。
刑事罰として相手に反省してもらいたいという私の気持ちは感情的すぎますか?アドバイスお願いします。

• 0