アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホン難聴が怖すぎて不安です。

僕はつい最近、イヤホン難聴という言葉を知りました。

聞けば、一度発症したら二度と治らないだの、長時間大音量で聴き続ける事が原因だのと不安要素ばかり。僕は毎日その事ばかり考えているので、正直怖くて怖くて不安で夜も眠れないし、ご飯も喉を通りません。

別に大音量で聴き続けたい訳ではありませんが、どうしても難聴と聞くと不安ばかりが募り、日常生活に支障をきたすかもしれません。何ならうっかり大きい音を聴いてしまって、いきなり耳鳴りやら音響外傷やら起こってしまったらどうしようと心配になるまであります。

僕はこれからどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

難聴はイヤホンだけが原因ではありません。

特に多いのが加齢であり、その他ウイルス性だったりストレスや日々の生活態度が原因もあります。つまり気にしても仕方ないということです。
「イヤホン難聴が怖すぎて不安です。 僕はつ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難聴を怖がらずに生きていけば大丈夫ですね。

私は難聴を意識したことがありませんがヘッドホンの音量は大きめですよ。

しかし昨今はやりの耳栓タイプのカナル型イアホン、音質は申し分ないのですけど汗かきの私は耳の穴が汗でベタベタになるのが不快で長時間は使ってられません。なので普段はスピーカーで聴くか耳全体を覆うタイプのヘッドホンで聴いてます。
難聴に悩むぐらいなら使用するべきではなく、スピーカーで静かに聴くなど改めれば良いのではないですか? 耳鼻科の先生は何と? 悪化させないように受診して適切な指示を仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳鼻科には行ってないので解りませんが、気を付けます。

大音量で聞かなければ良いです。

イヤホンやヘッドホンは大音量を長時間簡単に
聞けてしまうということにすぎず、
大音量のコンサートでも同じことです。

ボリュームは適度に絞りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。