dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

陰湿なイジメの特徴を教えてください。

例えば、彼氏いない事をコンプレックスに思っていて、
彼氏欲しいと友達に話していたとします。

その友達が彼氏とのラブラブやりとりをsnsに載せるのはマウントタイプのいじめですか?

ただ、その子の性格が悪いだけですか?

質問者からの補足コメント

  • 今まで載せた事ない子が載せた場合です。

      補足日時:2023/05/21 17:03

A 回答 (16件中1~10件)

人の気持ちがわからないか、


性格が悪いか、のどちらかですね。
そんな友達、
私なら距離おきますね。
    • good
    • 0

初めてSNSに載せるなんてよほど嬉しかったんだろうな、と感じます。

彼氏のいない友達のことが念頭にないくらいSNSに没頭しているのかなと。


そういった理由で【いじめとは別のお話】と受け取りますね。もしかして、以前からちょっとした意地悪な態度をとられていたのであれば、友達ですらないとして忘れればいいのではないかと。


そもそも、いじめそのものが陰湿だと思いますが、敢えて「陰湿ないじめ」は何かといえば、【主犯格がわからないもの】ではないかと。


誰がどんないじめをしているのかがわかるものは、単純に嫌がらせ、意地悪とか。


それに、ご質問文の相手女性は【ただの配慮不足】かなと。悪意があったのかどうかがわからないので。


それまで一度も載せたことがないのであれば、【かなりテンションが上がって載せた】とも感じます。恋愛慣れしていないとか、喜びで頭がいっぱいだとか。


仮に、彼氏のいない友達に対する当てつけの行為としてSNSに載せたのだとすると、

【当てつけがメインであって、恋愛そのものでは幸せになっていない】


とも言える気がします。意識が嫌がらせの方に重点が置かれている時点で。


いずれにしても、友達が恋愛してテンションが上がってSNSに初投稿したことを「良かったね!」「そりゃテンションも上がるのも仕方ない」と喜べない関係は、友達ではないと思って割り切って気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

自分で勝ち取れみたいな意味でしょうか。



昔はそんな風潮も肯定的な人はいたような気はしますが、今風に言うとマウンティングな気がします。

たぶん見てないことにすると良いと思います。
    • good
    • 0

先駆者、先輩としての事例提供をしているのであって、悪意がないケースもあると思います。

SNSに紹介された事例を元に、自分自身の時には、あの店、あの公園、あのホテルでなどと、事前学習として、かなり有効活用できるということになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

2人の会話が少ないのが原因ですので、もっと友達と話をしましょう。

それが友達です。
    • good
    • 0

マウントタイプの虐めより、ただ単に嬉しくて載せただけではないかな?


マウントならば 載せた後に「私の彼どう?」「格好いいでしょ」とか発言されてたらマウントタイプかも。

載せた事ない子でも、ごく自然に嬉しくて載せる事もありますし意味深く考えないようにしましょう。
怪しいなら深く友達にならなければ良いですし。 関わり方に注意してみていきましょう。

載せた後の発言はどうでしたか?
    • good
    • 0

補足読ませていただきました。


タイミングって難しいですよね。
その子は、なんの気なしにちょっと彼といい事があったと載せただけかも知れませんが、あなたの気持ちを知ってる以上、配慮があってもいいですよね。
ただ、今後その友達とどうなりたいか、よく考えてください。
1度直接本人に聞くのが可能なら、私、当てつけみたいにみえちゃったから、もう少しタイミングを見て投稿して欲しかったなとか、言ってみて様子を見てはどうでしょう?
タイミング悪すぎない?疑っちゃうじゃん…みたいな気持ちには賛同できます!
    • good
    • 0

SNSに載せるのは、あなたにだけ向けたものではないですよね。


それを陰湿なイジメと捉えるあなたの被害者意識が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その子は今まで載せた事なかったので、
話した割と直後にやってたので、わざと羨ましいだろ?みたいな感じでやる意地悪かと思ってしまいました。

前から載せてたならそんなこと思わないんですけどね。

お礼日時:2023/05/21 16:55

いじめではないと思います。


性格が悪いとも思いません。
客観的立場の私は、ですが。
ただ、いざ自分があなたの立場だったら…と考えると、あなたの言いたいこと、思っている事と同じことを思うかもしれません。

今は、コンプレックスなの知ってて何なのこいつ!性格悪いと思いませんか?と同意して欲しい気持ちが強いのかもしれないけど、それは今だけだと思います。
私の場合、その友達を失った時後悔しないかどうか考えてから、それでも何なのこいつ!って思ったら友達やめてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで載せた事なかったのに、私が話した直後に載せたのでわざとかな?と思ってしまいました。

お礼日時:2023/05/21 16:51

やっぱり分かってて、わざわざやってるじゃないですか。

質問者さんもうすうす気づいてるようですが、その通りだと思いますよ。もしそうじゃなくても、質問者さんが嫌に感じるのなら相手は慎むべき。つまり、故意にやってなくても、故意にやってると感じさせるのが悪い。そう感じるあなたが悪いという意見ももちろんあります。
でもどっちにしろ、いじめとまで言うことでは無いと思います。まあ、よくあるマウントですね。ミュートにして見ないのをおすすめします。
にしても、そうやってわざわざやりとりを載せるっておかしくないですか?今や、SNSがあるからそうやって載せれますが、ちょっと前なら惚気とかですよね。今でも、惚気として話すのはありますよね。でもそれって気にしてる人に話しませんよね。結局不特定多数に届いてしまうSNSの悪いところですよね。
いつか質問者様に素敵な彼氏が出来ることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままでその子は載せた事なかったので、
私が話した割とすぐに載せてたので、わざとやるマウントかな?って思ってしまいました。

いつもやってるならわかるんですけどね。

お礼日時:2023/05/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!