アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARP Mebiusノート(PC-FJ140R)PEN(3)-500、メモリ192MB、HD-12G、Windows Meを使用していますが、最近ハードディスクへのアクセスランプが常に点灯(チカチカと)し、頻繁にアクセスしている現象が見られるようになりました。毎回ではなくPCを3~5回立ち上げて一回くらいの割合です。一度なってしまうとアプリを立ち上げるにも遅くなるし、あっという間にファンは回り始めるしでとてもストレスになります。
フリーウェアのメモリ開放ソフトなどでみていると、アクセス中はフリーメモリの領域がどんどん減っていき、0になってしまったりします。

似たような質問ではMS-OfficeのFind Fastがありましたが、スタートアップには登録されていません。
ちなみにシステム設定ユーティリティーでチェックしたスタートアップ項目は、

Ensoniq Mixer
Adaptec DirectCD
Suer Fassst!98(驚速98が入っています)
System Tray
EM-EXEC
Configration Utility(最近無線LANを組んだので、Accton PCカーが入っています。)

がチェックされています。

毎回ではないのが、気になります。
どういったことが原因として考えられますでしょうか?
またどうすれば改善の可能性がありますか?

A 回答 (1件)

怪しいといえば驚速98ですかね?(あまり自信は無いですが。

怪しい点
1.驚速98はMe対応ではない(と思う。)驚速Meと言うのが出ているので。
2.このパソコン、98からのアップグレードだと思うのですが、アップグレードの時にこのソフトが入ったままではなかったですか?(このメーカーのソフトを使用していてOSをアップグレードする時は一旦アンインストールして、OSをアップグレード後にインストールしてくださいとの注意書きがホームページに出ていたので。)

一旦、驚速98をアンインストールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアドバイスありがとうございます。
早速やってみます。