アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

束縛ってそんなにダメな事ですか?
一種の愛情表現だと思ってます。
それは依存や執着も同じです。
なんで世間体の恋愛は〜って
正解があるかのように
束縛はダメ、依存は好きじゃない
って言ってくるんでしょうか?
また、なんで束縛すると
相手は離れていくんでしょうか。
相手のことがどうしようもなく
たまらなく好きで
その伝え方が不器用なだけじゃないんでしょうか。
正解不正解を求めたい訳では無いです。
意見を聞きたいです。

私は依存や束縛は相手が好きなら好きなぶん
してしまうし、
相手にされても嬉しく感じます。

A 回答 (13件中1~10件)

>束縛ってそんなにダメな事ですか?


個人の価値観によるね。
キミのように、『束縛レベル=愛情の大きさ』みたいなシンプルな同類同士なら良いんだけど、世の中の人ってそれほど単純ではないから。
キミの価値観が特殊(少数派)だと知った方がいい。

>束縛はダメ、依存は好きじゃない
それって誰のためだろう。
相手に対する配慮があるなら、相手の自由を奪うのは愛情とは言えない。
キミの価値観だと、それは『相手のためでもある』という論理になる。
でも実際はそれをすることで自分の平穏を保てる側面もある。
それは客観的には、自分のために相手を拘束するのと一緒だ。
恋愛の相手はキミのペットではないのだから。

>なんで束縛すると相手は離れていくんでしょうか
相手は自分の意思を持つ生きものだから。
生きづらい環境を好む特殊な性格なら良いが、首輪は外したいのが当然だ。

>伝え方が不器用なだけじゃないんでしょうか
自分を正当化する言い訳でしかない。
好きなあまり相手を喰っても「不器用ですから」は許されない。
相手の人権を無視する拘束に、正当な理由は無いよ。

話を戻そう。
束縛そのものはダメとは言えず、必要なシーンはある。
ただキミの価値観は、そのままでは社会や他の人には適応しない。
そこがダメと言われる部分なのだと思う。
同じ価値観の相手を探せば、相互平和にネチネチとやっていけるだろう。
だからスタンスを改めない場合は、同類を探すことを勧めます。
キミの生き方を否定しないし、けっして不正解だとは言わないけど、実際そのままでは満足な人生を得るのは大変だろうなって思う。

自分に自信を持てるよう努めると、拘束なんて物は不要になるんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分自身にもっと自信があれば、
自分でも思ったし周りの人からも
たくさん言われて来ました。
自分磨き頑張ってみても自信なんてつかず
そもそもどんなに綺麗になったとしても
私以外を視野に入れられるのが
すごい不安でたまらないんです
それこそ人の気持ちは変わるなら、
その人と話すことで好きになるんじゃないか
って。
だったらその機会さえ無ければいいんじゃないのかなって。
でもそれじゃダメですよね。
どこかでは分かってます。
でも心が追いつかなくて堂々巡りです。

お礼日時:2023/05/24 14:45

風呂の温度と同じで、気持ちいいと感じる温度が人それぞれなだけでは。


あとは昔から言われる「過ぎたるは及ばざるが如し」。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/25 01:41

周りがどう言おうが関係ないよね。


それを許してくれる人と付き合えば、何の問題もない。
私はそうしてるし、相手も理解してくれる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同意見なんです
でも度が過ぎるんですかね、笑
なんか同じ考えの人に出会えなくて、、

お礼日時:2023/05/25 01:41

相手を逃がさないように束縛するんだろうけど、


ほっといてあげた方が居心地よくて帰ってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それよく聞きます。
やっぱりそうなんですかね

お礼日時:2023/05/25 01:39

No.9です。



キミは頭では分かっているよね^^
それをする勇気がないだけだと思う。

人間なんて、そういう葛藤とどうやったら上手く共存できるかを、常に考えながら生きるものさ。

相手の気持ちに寄り添い、自分の気持ちも大事にする。
そんなバランスを常に取るよう練習するのは、それほど大変じゃないし、人間的な魅力は爆上がりすると思うんだけどな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答までありがとうございます。
自分の許容範囲を広げるのがなかなか難しくて
思った通りにいかないと
感情的になって相手にぶつけてしまってました。
1度よく考えて、ちゃんと話し合いを行って
相手の気持ちに今より少しずつ
寄り添っていけるように頑張ります。

お礼日時:2023/05/24 15:59

>束縛ってそんなにダメな事ですか?


お互いに、絶対的な信頼関係が確立して
それが続くかぎりは、別に二人だけのことであって
ご自由にどうぞの世界でしょう。

しかし人間はロボットじゃない生身ですから
いついかなる時、それまでの信念が変わらないともかぎらない
つまりその保証はどこにもない。

もしもそうなったときに、貴方みたいな束縛系は簡単に
信念を変えないだろうから、そこから問題になる可能性は否めない
故ダメでしょうね・・が最大公約数妥当解になるのでしよう。

と言うことでダメ云々以前に
損得勘定をすれば、間違いなく損の部類の人格ではないのかな?と
個人的には思っています男であれ女であれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の価値観と言われれば
それまでしかないですよね。
損得勘定で得したいのであれば
今の自分自身変えるしかないよ
という事ですもんね。

お礼日時:2023/05/24 14:42

相手が嫌じゃなければいいと思います。



相手次第では?ないのかなぁ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 14:41

接近禁止命令受けたら 好きだから〜 では済まないよ。


あなたはあなたの思う様に恋愛すればいいけど、大半な人は負担に感じると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

束縛なんてしなくても
永遠に私だけを見てくれれば
って思っちゃいます。

お礼日時:2023/05/24 14:41

お相手が喜ぶことがご自身の幸せなのでは?


束縛されることで喜ぶ方もいますし、嫌う方もいます
一方通行なら、エゴでしかありません

あなたが少しだけ心の余裕を持てば、束縛でない「愛」に気づけます

余裕がないから、自分の気持ちを押し付けてしまうんです
幼稚園児が好きな子の後をずっと追いかけてるのと一緒です
その追いかけてる人からは、女の子の後ろ姿しか見えません
少し離れたところから座ってみていたら、その子の笑顔が見れますよ

好きな人の笑顔は最高のご褒美ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、相手の笑顔は
付き合いが深くなればなるほど
今まで付き合ってきた人全員
無くなっていました。
相手の問題ではなく
自分自身にあったのですね。

お礼日時:2023/05/24 14:40

あれですよね、最初はいいんですよ。


今日はなにする?どこいく?誰と?
ほんとに?今の時間が載ってる写メ送って!
飲み会?誰と?電話1時間おきにかけて!
なんで1時間も連絡返せないの?
とかとかですよね!
最初は好きだからそれに応じてたし
相手がするなら、わたしもって
思ってたし、位置情報共有なんて
当たり前で。
でもいつしかそれが苦しくなるんです。
いろんな意味で…
相手が好きな分、そんなことも
気にならないような信用できる相手が
できるといいですね☺︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜだんだん苦しくなるんですかね、
それって相手に対しての冷め?みたいなもんですかね
好きならその人の欠点まで
受け入れるのが好きなんじゃないんですかね。

お礼日時:2023/05/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A