アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねづこは人を食ってないから人語を喋れないそうですが、第1期の後半、機能回復訓練の話で「お兄ちゃんならできるよ」って言ってまたしたよね。あれ、炭治郎の幻聴ですか?それとも本当に喋ったんですか?

A 回答 (1件)

あれはアニメオリジナルで、漫画にはない描写です。



ですからはっきりとは言い難い部分もありますが、
禰豆子は本当には喋っていません。炭治郎が起きた時、禰豆子は眠っていたと思いますし。
ですが、炭治郎の幻聴、というか妄想かというと、そうでもないと思います。

炭治郎は夢を見ていたが、あれは禰豆子の自我が無事なら言いそうな事です。
禰豆子はあの時点では自我が退行しているから言葉には出していないが、夢を通じて本来の自分の思いを伝えた。

そういうシーンだと思います。

夢だから他人の意識が入ってこられて、伝言を残していった…
というのはよくある表現に思います。
夢に他人(本物)が現れるというのは万葉集とかの昔からありますし、日本だけに限った表現でもありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!