プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前後輩と音楽の話をしていた時、暗い曲が好きなんですねと言われたことがあります。
暗い曲を好んで聞いていたわけではないが、結果的にそういう曲が多いのかもしれないと、その時思いました。
そこで、暗くて重い、けれど良い曲があったら教えてください。ジャンル、洋邦問いません。ジャズでもクラシックでもj-popでもロックでもテクノでもその他でも。演歌と歌謡曲は苦手ですが、これはという良い曲があるならそれでも構わないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (68件中1~10件)

暗くて重い曲と言ったらTristram Village


    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名なゲーム音楽のようですね。ゲームをやらないので、全く知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 08:47

マーラーのアダージェット


    • good
    • 1
この回答へのお礼

暗く重く、そしていつまでも聴いていられるくらい美しい曲でした。久しぶりに交響曲を聴きました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 09:00

モーツァルトのレクイエム

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レクイエム好きです。
映画「アマデウス」でモーツァルトがサリエリに精神的に追い詰められてゆく時に、効果的に使われていて、この曲を聴くと映画のシーンが蘇ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 09:03

やはり、暗い日曜日(悲しい日曜日)は外せませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタ曲かな?と思って聴き始めたら、良い曲ですね。
「苦しさに耐えられなくなったらいつか日曜日に死んでしまおう」
この曲を聴いて多くの人が自殺したとか、さもありなんと思い聴きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 09:12

チャイコフスキー スラヴ行進曲 Op.31


    • good
    • 1
この回答へのお礼

荘厳で勇ましい曲ですね。
暗い日曜日を聴いた後に聴くと、明るく楽しく聞こえました。不思議ですね。
動画コメントで、共産主義国を想起させるというのも頷けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 09:27

Steve Vai - For the Love of God (Violin Cover)


    • good
    • 2
この回答へのお礼

Steve Vaiの元曲と併せて聴きました。ちょっと疲れました笑。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/30 20:28

これ


    • good
    • 1
この回答へのお礼

このジャケット良いですね。
寺山修司作詞も良い。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 20:28

これかな。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州クラシック荘厳系ですね。こういう宗教的な曲は人々を圧倒させる力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 20:34

伝わりやすいのからわかりにくいのまで色々



ベルリン


黒の舟唄
https://youtu.be/0DLzaR5NONU

デスバレー69
https://youtu.be/G1zPOcllS9Q

魂のたべもの
https://youtu.be/Hz-ok0YhPd0

おかあさんといっしょう
https://youtu.be/RDNKdHXAD3U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題作をたくさんありがとうございます笑。

この質問を考えた時、最初に思い浮かんだのがVelvet Undergroundでした。ソロになってからのLOU REEDはあまり聴いておらず、この曲も有名曲ですがちゃんと聴くのは初めてかも。
長谷川きよし知りませんでした。ギター、声、共に素晴らしい。別れのサンバも聴きましたがいずれも良かった。
インディー時代のSONIC YOUTHも良い。個人的にはアルバム「goo」が一番好きですが、リディアランチとのコラボも破壊力あって好きです。全然関係ないですが、サーストンムーアがインタビューでルーリードの髪型をダサいと馬鹿にしていたのを思い出しました
「魂のたべもの」力作ですね。ただアイドルが歌うとアイドルの作品になってしまうので、特にももクロ好きなわけでもないので、そこがちょっと残念。
最後にぶっこんできましたね。気持ち悪(失礼)

お礼日時:2023/05/30 21:10

カルメン・マキ 『時には母のない子のように』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲は2回目ですね。昭和歌謡は暗い曲の宝庫ですよね。日本人の体質としてなのか、琴線に触れるものとして「暗さ」は重要な要素としてあるような気がします。
まあ、日本に限らないか。ブルースもシャンソンも暗いですしね。ポップミュージックが浸透する前はどこの国でもそういう文化があったのかも。

お礼日時:2023/05/30 21:26
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています