プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の先生方に、子どもと私が嫌われていないか心配です。

4歳の子どもがいます。
保育園で、時々うんちをもらしてしまいます。病院で処方された便秘の薬を飲んでいます。薬を飲んでいるためあ、うんちがどろどろしていて、かなりやわらかいです。どろどろうんちだと、おしりをふくのが大変です。それで、おしりふきを持ってきてもらうよう言われました。

その後の保育の対応です。
1、以前、リュックにくれよんが入っていたのですがお迎えのとき、何の連絡もありませんでした。新しくくれよんを購入するとやっとわかりました。手紙でくれよんのことを聞いても返信はありませんでした。

2、うんちが出た際は時間と、うんちの状態を健康カードに書いてくれますが、この間はそれが記入されていませんでした。

3、先週の金曜日に保育園ではいている靴を持ち帰って洗って、月曜日に持ってくる予定でした。しかし、金曜日に休んだため、それができませんでした。そのため、月曜日に持ち帰って、火曜日に持ってくるよう言われました。しかし、1日しかないと洗っても乾かないと話すと、ほかのクラスの先生が気づいて、「それはひどいよ。」と担任の先生に話してくれました。靴は持ち帰りませんでした。担任の先生がそのとき、靴を交換してくれましたが、よそよそしい感じがして、あいさつをしてすぐに、部屋に戻ってしまいました。

この3点でおかしいと思う対応はありますか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

排便は家庭で済ませること。

靴は、もったいない気がしますが、予備を一足購入し、持ち帰れない時は予備を持参するようにします。
それで解決です。

年少さんからは、多くの場合一人担任になります。
排泄の始末の度に保育の流れが中断されます。
制作中に他のお子さんを待たせて排泄の始末。
園庭遊び中に他のお子さんを園庭に置いてトイレに付きそう。
給食準備中だったり、プール遊び中だったり、その都度中断しなくてはなりません。
出来るだけ家庭で済ませて登園しましょう^^

お子さんも可哀想だと思いますよ。
年少さんでしたら、クラスメートは大きくなったら忘れてしまうでしょう。
でも、毎日、お友達の前で後始末をしてもらうわけですから本人も嫌なのではありませんか。
排便するときに腸に血液が集まります。
つまり脳に血液が少なくなるので集中力が下がります。
今はまだいいですが、学業にも支障が出ると思いますよ。
頑張ってリズムを作ってあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

排便のコントロールは私でできないので、困っています。

嫌われてますね。

もう他所に移りましょう
    • 1