アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダ料金が先方の電話オペレーターの案内ミスで解約したにもかかわらず、1か月分多く請求されました。
返金を要求しても、解約申し込みのデータは残っていないのでと拒否されました。
支払いはカード引き落としです。この請求のみ支払いの拒否をカード会社に依頼することはできますか?
ちなみにプロバイダはAOL、カードはニコスです。

A 回答 (3件)

あなたのほうに何らかの証拠が残っていれば依頼できると思います。

先方オペレーターのミスを証明できる書類やボイスレコーダーの記録はのこっていませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
電話で解約依頼をしたので、書類はありません。ボイスレコーダーの記録もありません…。

• 0

私はプロバイダーの電話オペレータの経験があります。

オペレータのミスによる誤った請求は残念ながら多々あると思います。この場合、プロバイダーの対応としては、質問にあるように、拒否するのが最初の対応です。

しかし、場合によっては、ユーザーの言い分が通ります。その差は、いかにしつこく文句を言うかです。ある程度強行に主張すれば、プロバイダーは折れるものです。おそらくmayumayukeikoさんはあまり強くは言わなかったのではないですか?

もしどうしても支払いをしたくないのなら、多少の長期戦も覚悟の上で文句を言いましょう。その際は絶対に妥協の姿勢をみせてはいけません。また、前回解約の申し出をした日やオペレータの名前など記憶していれば心強いです。

あと、最悪の場合はカード会社に連絡して、そのプロバイダーからの引き落としを中止させることができるかもしれません。カードの契約者はあくまでmayumayukeiko さんですから、そのカードで何を買うかは契約者であるmayumayukeiko さんが決めることだからです。
    • 0

以前に似た様な過剰請求を受けた事がありました。

レンタルの品なのに買取として過剰請求が上がって来た事があり、即座に請求元の会社に連絡を入れました。その際に「請求は既にカード会社まで送られているから…」との事でした。その旨をカード会社に連絡を入れ、「○○会社より¥△△の額が請求で上がると思うのですが、実は内容に相違があり、そのまま引き落としても後日に差額返金になるのですが、返金日まで数ヶ月掛かる辺りからカード引き落としを待って欲しい」と相談しました。過剰支払い分の返金まで数ヶ月を要し、自分の金銭になりながらも自由に使えず利息等が付かないのであれば…と納得出来ない状況も伝えました。詳細は憶えてないのですが、カード会社は請求元に確認を入れ、変更手続き書類が処理の過程にある事を確認し、カード引き落としの○○会社の分だけ、来月:調整済みの額になるだろう に回してくれるとの事でした。結果として、翌月に正規の額にて支払いを済ませました。

上記の対応がなされるかどうかはカード会社で違うかな? と懸念したりしますが、このような形で余分なトラブルを避けることが出来ました。もっともカード会社が承服してくれなければ、口座を空にしておくつもりでしたが。

解約申し入れのデータが残っていないとの事ですが、対応されたオペレーターの名前は書き留められたのでしょうか? 無かったとしても、電話使用の明細等で電話した先と時間は確認できるでしょうから、それにて解約申し入れが確実に働き掛けられている事を証明し、不当な請求であればカード会社と交渉される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額は小額なのですが、納得がいかないので粘り強く戦ってみようと思います。ありがとうございました。