アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく神社や寺などで御朱印集めをする人達がいますが、あれの何が楽しいんでしょうか?ただの印刷した紙ですよね?
いっそのごと自分で印刷すればいいじゃないですか!
個人的にはお金と労力の無駄遣いだと思います!

A 回答 (11件中1~10件)

あれは、意味あるんですよ。


亡くなる前の生前の修行のあかしです。
本当は、御経を読んで貰うのですが面倒なので、簡素化してます。これは、亡くなった時に羽織ったり、掛け軸にしたやつを出したりします。祖父にも白衣があったので(ビックリしました。)着せました。私も、持っています。印刷ではなく、その場で書いていただきます。だいたい300円ですね。
    • good
    • 3

その様に簡単に否定してしまえば世の中の多くの趣味を否定して居るような物です。


趣味ってそもそもが楽しむ物でしょう。
御朱印の意味を知らなくても単にブームに乗っているだけだとしても、その人が楽しんで
居れば別に何も問題では無いでしょうに。
    • good
    • 2

楽しいと思ってる人がやることなので、無理にあなたに楽しいと思わせたいなどと誰かがしているわけではありませんw



スタンプラリーと言って観光地などで、各所にスタンプを置いて専用の用紙にそのスタンプを押していき、全部そろえて達成とか、数をそろえると賞品がもらえますとか、そういうものですね。参加者にも、見て回るところが分かるとか、旅の記念になるという面があります。

その走りといえば、四国の八十八か所巡りと言えるのかもしれません。元は修行というか宗教的意味で巡るものですが、回った回数やら逆順やらを自慢するものになっていきましたw
八十八か所の影響も大きいと思いますが、目をつけた神社が御朱印を書きます、御朱印帳で集めましょう、などと売り出しブームになった感じですね。
    • good
    • 2

スタンプラリーの走りですね。

本家本元です。
言って御朱印を頂くことに意味があるので、行かずに印刷しても何も楽しくありません。
    • good
    • 2

スタンプラリーです一緒に行った友達と見せ合ったり、ネットに見せることでたくさんの仲間と話題を共用して盛り上がるんですよ


貴方もお友達とスタンプラリーに参加して楽しい日々を過ごしてください
ボッチで引きこもりには理解するのは無理ですけど
    • good
    • 2

それは、否定するアナタには分からないと思いますよ


印刷ではなく、肉筆で書かれているからこそ、当人には価値の有るものと思います
    • good
    • 1

他人の趣味に、お金、労力、時間等にコメントするのは、


貧困なる精神そのものです。
人生の豊かさにかかる世界には、余りにも野暮という物です。
その思考は生きている価値を半減させます。
人間のあり方を学ぶ必要があります。
    • good
    • 2

御朱印集めは、寺社仏閣毎に違うのでそれが楽しいのでしょうね。


でも、人の趣味にけち付けるのはだめですよ。(-_-メ)
「よく神社や寺などで御朱印集めをする人達が」の回答画像5
    • good
    • 2

それが趣味って方もいます。



私は野球が好きではないので、高校野球もプロ野球も見ることありません。
であっても、野球をやっている方に「(そういうのやっていても)お金と労力の無駄遣いだと思います!」とは言いません。

他人の趣味的なことにケチつけて何が楽しいのでしょう?
    • good
    • 3

そこを訪れた証です。

そこに行かなければもらえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!