アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな世界においてもですが、事業、芸能、投資など、失敗という結果が見えた瞬間に民衆は寄ってたかって「当たり前だよ!」などと叩きまくります。
一方イーロンマスク、スティーブジョブスなどフォーブス長者番付に名を連ねる人に対しては叩かれず称賛される。
でも資産家や起業家と言われる人は成功するまでの道のりに何度も批判も受け失敗も重ねている事が多いです。
目に見えている成功だけを称賛し、目に見えている失敗だけを貶めるというのは正しい物の見方なのでしょうか?

A 回答 (3件)

成功したら称賛し、失敗したら叩く世間の人間。

思考としては間違いですか?

↑間違いだと思います。

ですが、メディア、ネット検索、リアルの知り合いではありませんから、
事実を知る事には、限界がありますよね。

なので、人々が、称賛、叩く行為は、見ていて残念ではありますが、
人々の限界でもあるとは考えます。

100%の事実を知る事は、大袈裟に言えば、本人以外は、不可能なのでは無いでしょうか。【パートナー、家族、知人などは、限りなく100%に近いかも】

なので、回答と致しましては、

間違いですが、それは仕方ない事なのかも知れませんね、
人々の自然な衝動、行動だとは思われます。

私個人としては、愚かな行為であり、100%の真実は、検証しなければ分からないとは思っていますが。【浅はかな行為だとは思いますが】

仕方ないとも思いますね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【大変失礼致しました、お邪魔致しました】
    • good
    • 1

善悪、道徳的には間違いですが


人の思考としては自然です

人を評価するには目に見えるもの
自分が知ってる事柄で評価するしかない
「イーロンマスクはお年寄りに親切するに違いないからいい人だ」
「イーロンマスクはお年寄りを叩くに違いないから悪い人だ」
これはどちらも論理的に間違ってます

目に見えてるモノ、結果のみでしか評価できないのが人です
目に見えないものを批判するのは悪魔の証明となる
そして目に見えるもの~というのは主観なので
往々にして偏りが生じる

イーロンマスク、スティーブジョブス氏らは
経営手腕に疑問や批判が有るのは有名な話です
それを「叩かれず称賛される」と評するのは
見てるモノに偏りがある

その偏りを意識せずに自分が見たものだけで評価するのは間違ってますが
そうせざる負えないのが人間の知覚と認識の限界なので仕方ない話でもある
人は神の視点を持てない
    • good
    • 2

>何度も批判も受け失敗も重ねている事が多いです。


それでも、困難に立ち向かったので得られた成功でしょう。
褒めて良いです。

例えば、凄い頑張って60年、弁護士資格取れず、あほかと
世間が貶めるのは仕方ないです。

社会は、目に見える成果で評価するのです。
そういうもので、自分は、60年よく頑張ったと自己満足すれば
それも人生でしょう。
結局、幸せ感は自己満足でも得られますから良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!