アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのシャアは、なぜ悪人なのに人気があるのですか?僕の友人は、シャアは悪人ではないと言っていましたが本当ですか?

A 回答 (5件)

敵・連邦や転覆を狙われるザビ家からは悪人。

だけど大局的には地球の為だと信じてアクシズを落とそうとしましたね。本人からしたら正義で。それに賛同した者たちからしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/06/28 15:24

ファースト・ガンダムのアイ・キャッチ(コマーシャルの入る前と入った後に一瞬出る決まった感じの画面)にも「シャアッ!」と言うかけ声が入ってましたので、製作側(監督)も意図的にシャアの人気が出るように企画していたのかと思われます?つまり当時の子供達に暗示のようなモノをかけて続けていたのです!そりゃあ毎回毎回、シャアッ!って聞き続けていたら気になりますよね?当時のプラモデルにも「シャア専用」と表示して売ってた事からも、ガンダムのセールス・ポイントとしてシャアは特別な存在だったと言えます。

シャアは敵だから悪とも言えるがニュー・タイプの未来を考えて行動してた点は正義ともとれるでしょう?つまり見方を変えればどちらにもなるので中立の立場なのかと思いますよ。
    • good
    • 2

>ガンダムのシャアは、なぜ悪人なのに



ジオンの兵士たちは、
必ずしも悪人じゃないとおもうよ。
ただの軍人。かつての日本兵と同じ
    • good
    • 2

シリーズによってはかつて敵対したアムロと共闘したこともある。

    • good
    • 2

ルパン三世も悪人ですが人気あるのとおなじ、「魅力がある」ということですね。



共通なのは、能力が高い(かっこよい)ということです。
性格なども感情的(とても人間的)で見た側が感情移入しやすいですね。

悪いことをしている根拠、理由‥とでも言いましょうか…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!