プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入がない精神疾患です。
現在1万とちょっと、d ポイントを持っています。
ポイントが1日1ポイントしか貯まらないとか、一ヶ月間1ポイントも獲得出来ない時があるので、一気にポイントを使いたくないです。
近々(6月中)に生活必必需品のスマホを、買い換えます。一万ちょっとのポイントを、「一部分のポイントを使って、残りはd払いで」といった、支払い方法は出来ますか?
詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

> 「一部分のポイントを使って、残りはd払いで」といった、支払い方法は出来ますか?



出来ますよ。
私は下記の様に、スマホの画面「d払い」でも、dカードを提示してでも、どちらでもdポイント数を優先使用で支払ったこととがあります。


● スマホ画面に「d払い画面」が出ますか?
(d払い画面が出ないなら、「d払いアプリ」をインストール)

「d払い画面」が出たら、バーコードのすぐ下「ポイント利用」を見てください。
ポイント利用の下が「すべて」なら、dポイントからすべて優先して支払います。
ポイント利用の「すべて」をタップして、ポイント数を切開すれば、設定のポイント数を支払って、残りはdカードから支払いとなります。

もし、dポイントを支払いたくないなら、ポイント利用の下の「赤色」をタップして、「灰色」と「利用しない」と表示すれば、dポイントの優先支払いにならずに、dカードからだけの支払いとなります。

「d払い」が正常終了すると、スマホが鳴って振動するし、また、画面にも支払いの完了画面が出ます。


● 「d払い」は、スマホの画面に「d払い画面」が出ないなら。
(d払い画面が出ないのは、「d払いアプリ」をインストールされていない?)

dカードの提示しての支払いとなります。(レジの人は、レジ操作が「二重手間」となります)

レジの人に、「dポイントをXXポイントで、残りは支払いといいます。
すると、レジの人はパーコードリーダでdカードの裏の「dポイントカード番号」を読み取り、支払いのdポイント数をレジに入力する。

次に、itnsiさんが、dカードの読み取り機(パーコードリーダでは無い)に載せます。
dカードの支払いが正常に完了すると、読み取り機かピンポンと音が鳴ります。


【注】
「d払い」や、dポイントが貰えるお店でも、dカードでのdポイントの支払いが出来ない店がありますから注意が必要です。

例えば、コンビニのセブンイレブンは、「d払い」や、dポイントが貰えるが、dカードでのdポイントの支払いが出来ません。
また、コンビニのセブンイレブンは、前述の「d払い画面」のポイント支払い・ポイント数の優先設定が有効になるか私も分かりません。

セブンイレブン以外の他のコンビニは、「d払い」や、dポイントが貰えるし、dポイントの支払いにも、全部OKです。
    • good
    • 1

数年前に自分がやった方法、分割でdポイント使用して残りは口座振替。


なら可能かと思います。

且つ、質問にあるようにdポイント使用で残りはd払いは出来ない可能性の方が高いかと。
1さんのように店舗に確認するのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

>分割でdポイント使用して残りは口座振替。
なら可能かと思います。

先にd ポイントの一部分(たとえば1d万二千ポイント持っていたとして、先に6千ポイントを活用して支払い、残りをd払いにするとかは、出来ないのですね。

>dポイント使用で残りはd払いは出来ない可能性の方が高いかと。

教えてくれて有り難うございます。

お礼日時:2023/06/25 08:39

例えば1万円のものを買う場合、「6千円分はd払いで」なんて事が出来ません。


「d払いで」となったら、全額d払いです。

そもそもd払い画面に、払う金額を自分で指定する機能は有りませんので、やりようが有りません。

店側が、請求(書)を2個に分割して、別々にして呉れれば可能ですが、先ずは店舗に電話してやって呉れるかどうかを確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

店舗に電話、ですね!

お礼日時:2023/06/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!