プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中高の教師って常識ないですよね?
ブラック校則何十年もそのまんま、進学するのに教え子が進学塾の講師に頼っていても恥ずかしいと感じない、おまけに自分達が不当な仕事量を押し付けられても現場から声を上げない。
彼らは大学の中をクルッとUターンして再び学校の世界に戻って来るから世間を知らないのか?

A 回答 (4件)

常識が無いのではありません


単なる無能なのです
そもそも学校の教師って、特に国公立の場合、別に進学実績が振るわなくても何の責任にも問われません
一般的な上場企業であれば、営業成績が振るわなければ「詰め」られたりしますが、
学校の教師は教え子がどれだけ不出来だろうが何の責任を負うこともありません
ブラック校則だって、自分が声を上げたところで何のメリットもありません
ただし、そういう無能は、偏差値が低い学校や荒れてる学校に集中しています
偏差値が高い高校や進学実績が良い学校は教師が何をしなくても生徒たちが勝手に自主的にしっかりやってくれる為に手がかからず、所謂ブラック校則も存在しません
また、小学校や中学校は、教師は頭の固い無能が揃っている為にブラック校則が蔓延り易いだけです
    • good
    • 0

所詮、臆病者の日本人サラリーマン根性ですからね~

    • good
    • 0

まぁ、私の友達の教師が、「教師ほど常識がない人種はいない」「彼らはお勉強ばかりしかしてきていないから…」というほどですからね。

    • good
    • 0

>彼らは大学の中をクルッとUターンして再び学校の世界に戻って来るから世間を知らないのか?



そのとおり。生まれてからずっと家と学校しか経験してないんだもん。しかもいきなり「先生」って持ち上げられるからますます常識が身につかない。
でもかわいそうなところもあるよ。昔は言うこと聞かない生徒なんてぶっ飛ばせばよかったけど、いまはそれができないからね。生徒はやりたい放題なのに。しかもモンペまでいる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!