アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業した教え子と2人きりで食事に誘う教師をどう思いますか?


特別な感情などはなく、近況報告などのために誘っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

医療関係とか美容師なんかは、完全に相手をプライベートで付き合う人ではない相手を見ているだろうと思います。


他ビジネス上でもそうでしょうか。
教員って、対外的な人間と交流しない社会人ですので、王様気分に陥りやすいんですね。
(対外的な人とは、交渉したり連携したりするという意味です。)
教師は、自らの行動を常に自分の中で確認した方が良いでしょう。
教師は、子どもの背中を黙って見送るものなんです。
その子が自分の事を忘れても、覚えていてあげるものなんです。
それに、今は誰がいつ揚げ足をとるか分からないですからね。

女子であれば、特別な感情は無いといっても、それは嘘が自分で気付いていないだけです。
何と言っても、自分を慕ってくる女の子って可愛いものです。それが男ですし。
自分は何もするつもりは無いと言っても、そういう予定でいればいいというものではないんです。
事が起きるのは、事前にどのような心づもりでいたかどうかは関係なく作用するものです。

この場合の教師としての立場というか、あり方っていうのは、
その子を守らないといけないという立場です。変な誤解に巻き込んではいけないし、親に心配かけてはいけないし、その子にも変な期待をさせちゃダメ。
交際したりしてもおかしくない年齢差と立場になってもです。
その禁を破ってしまうと、親をやっている大人の信頼が崩れるし、全国の同じ役職をやってる人らが迷惑します。

私も偶然そういう機会になったことがありますが、目を輝かせて、あたしね、今ね、でもね、と一生懸命近況報告する女の子は本当に可愛いですし懐かしいものです。
でも、じゃあ場所を変えて、一杯飲みに行こうかとは誘いません。
同調した時期はあったかもしれないけど、本来、別の世界に生きている人という感じだからです。

食事目的で誘うのはNGです。”そこまでする必要が無いから”です。

基本的にそう思います。ここでは例外的なものは書きませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/06 13:30

たまにニュースになる様な教師は そういう教師ではないですかね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/06 03:43

特別な感情も近況報告もあるのでは?



自分が特に面倒をみた生徒や

自分が顧問していた部活の部員を誘って

頻繁にパーティとか開いたり、

生徒が酒を飲める年齢になったら

一緒に居酒屋行こうぜという先生もいますし。

卒業した生徒と元担任とか元教師はお互い、

元教え子、元教師というだけで、あとはあまり上下関係の感じない他人です。

親としては子供(例えば女の子)が

子供と親しかったわけでない元担任(例えば男性)から

2人きりの食事に誘われたら、なにかされたら心配で嫌なのでは。。。

子供の親からすると許せないかもしれませんよ。

ただ、子供が社会人になってからだとか親が許すと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/06 03:43

卒業したらただの人ですよね~。



食事も結婚も何でもアリだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/06 03:42

卒業した教え子とならあり得るでしょう、



教え子が40代、先生は60代…とか。

特別な感情などはなく、近況報告などのために誘っているのでしょうか? …

なんで教え子と先生だと、すぐ特別な関係と考えるの、

そんなこと、こんなところで聞かれてもアンケートって問題かねえ、

いっそ本人に聞いてみたら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/05 10:49

配慮が足らない、うだつのあがらない教師なんだろうなと思います。



普通であれば、二人きりで会うのなら職場の学校の面談室を使用します。
外で食事をするのなら、3人以上で食事します。

元教え子から二人きりの食事を提案された際に、さり気なく二人きりにならないように、段取りをするのが、良くできる教師ではないでしょうか?

自分の身の保身より、元教え子に変な噂を立てられないように気遣い出来ない教師とは二人きりになりたくありません。

よって、二人きりでの食事に誘われた瞬間に、恩師から下心のあるエロおっさんに格下げですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A