プロが教えるわが家の防犯対策術!

宛名について質問です。
本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。
そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、
あとから読み返すと

○×校長

本日はお忙しい中・・・

と書いてしまいました。
やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか?
間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

安心して下さい。

全く問題ありません。
先生や様を付けるとむしろ二重敬語になる場合があります。

会社の組織として考えてみましょう。
【○○部長さん】【○○部長様】
とは決して書きません。

さん や 様 を付ける場合は、
【部長 ○○さん】【部長 ○○様】
もしくは、【○○部長】と書きます。

ですので、一番正しい書き方は、
【○○○学校 校長 ○○○○様】
【○○○学校長 ○○○○様】
もしくは、
【○○○学校 ○○○○校長】

で良いと思います。
    • good
    • 5

その名刺にはなんて書いてあるのでしょう?


たぶん ××学校長 ○○ ○○  ではないでしょうか?
校長とは言わないと思います。
ですから郵便物の場合には、その通りに書いて下に様をつけるのが正しいと思います。殿はおかしいでしょう。
けれどもメールですから、あまり難しいことは言わずに。
当人に向かって校長先生とか部長さんと呼ぶのはおかしいことではありません。訂正を入れるほどのことではありませんが、この次から校長先生にしてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

やはり、○×校長よりも、○×校長先生のほうが良かったのではないかと思います。

たとえ二重敬語になっても。ただ、謝るほどのことではないと思います。私は教員ですが、○×校長といったり、○×校長先生といったりしていますし、同僚もそうです。あまり気にしない方がいいと思います。職場で他校に文章を出す時は、「◇◆学校長 ○×殿」とかきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A