プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師がひとりの生徒にしてあげられることの限度はなんだと思いますか?(例:昼飯代の貸し借り、車にのせてあげる…など)

A 回答 (7件)

うーん、「してあげる」というニュアンスがよく理解し難いのですが、


教師って、授業や生徒指導、部活動等の日々の生活の中、時には「縁がある生徒」って出てきませんか?
私が中学生の時、休みの日に部活動の先生にばったり合ってしまい、思わず喫茶店でケーキをご馳走されたことがあります。
先生の車に乗ったこともあるし、先生の家に遊びに行って、ご馳走になった事もあります。
私が教員の端くれの時は、部活を頑張った事の褒美としてジュースをおごった事もあります。

もちろん、特定の生徒にいろいろと「してあげる」のは問題だと思います。
教師は生徒を「育てる」のであって、「してあげる」のはちょっと違うかも。むしろ、してあげずに、昼食を持ってくるように指導する、とかが大切のように思います。
    • good
    • 1

教師ですから自分が知っている限りの勉強を教えるのは当然ですが、相談事に親身になって聞いてアドバイスをする事が限度だと思います。



車に乗せてあげると言うのは、端から見ると恋愛感情が全くないとは言い切れませんし学校内で問題になりそうです。
お金の貸し借りも普通は無理だと思いますよ。
友人同士でも絶対に返してくれるとは限らないですから。
    • good
    • 1

おはようございます。



一人の生徒にしてあげられる限度って?いまいち
わからないんですが。。。
それより、一人に限定しちゃうと、個人レッスンでの
先生と生徒じゃないので、それはやりすぎたりすると、
いけないような気もします。

全体で考えたら、やはり学校機関は、学問をするのが
第一なんで、それぞれの教師の担当授業の専門を、
しっかり教えられることと、その科目に興味をもって
もらい、自主的に勉強して、成績があがっていく子を
たくさん作ることだと思いますがねー。

お金を貸す、何かを貸す、家に遊びにこい、ドライブ?
など、特定の生徒だけにそんな感じでは気持ち悪いです。
クラスの全員を招待する、または、担当してる部活動の
生徒全部を呼ぶんならわかりますが・・。

精神面とか、学校外での家族間の悩みなんかの相談を
乗ってあげるより、担当科目、ちゃんと教えろよな!
が私は一番重要だと思います。予備校の先生より、
おもしろおかしく。最高な授業ができる先生、って、
私の受けてきた授業では2人の先生ぐらいでしたね、。

私生活で何かを抱えてても、学校にきてて、在籍でき
てるんだったら、まず、絶対勉強です。
勉強に集中できないからといった、言い訳なんてのは、
世の中では通用しないんで、そういった点、教師は
がんばって欲しいですね。
    • good
    • 1

私もこの質問、気になります。



私が思ったことですが、中学まではそういうのがほとんどありませんでした。やっぱり教師側も『平等』とか心がけているんでしょうね。
公立だからとか義務教育だからとかPTAがうるさいとか関係してるのかな~って思ったりもしました。

今は私立高校なんですが、すごくオープンで自由な学校です。先生がジュース・アイスをよくおごってくれたり、『今度うちにおいでよ』とか言われたり、中学のときより教師と生徒との関係が親密になれた気がします。

自分が先生と仲良くなれるのは嬉しいですが、他の人から見たらどうなのでしょうか…
私はすごくヤキモチやきなので、お気に入りの先生が他の子と仲良くしているとちょっと嫌な気分でした。
    • good
    • 0

がると申します。


「してあげられることの限界」ですか。恐らくそれは「その生徒さんとの信頼関係次第」だと思うのですがいかがでしょうか?
生徒さんを「生徒」という記号で見ている限りは、非常に難しいと思うのですが。
結局はお互い「人間 対 人間」でしょうし。
で、もし「世間の目」というものを気にされているのであれば。多分「何もしない」ほうがよろしいように思います。
「他人の目を気にされながらの好意」というものは、見ていても受けていてもあまり心地の良いものではないでしょうから。
    • good
    • 0

以下、個人的に思うことです。


一応前提条件として。
教師とは、小学校、中学校、高校などの教師とします。
また、環境は学校生活の中で、教師と生徒の関係であり、学校生活の外であるプライベートは考えないこととします。

特別な理由がない場合、一人の生徒に対し、教師という職務を超えた行為はどんな些細なことでもしてはいけないと思います。
特別な理由と書いたのは、例えば、なんかの準備とかで夜遅くなってしまったから送ってってあげるとか、
お金が急に必要になって、その時頼る人が教師しかいなかったとか。
たとえ、教師と生徒が特別な関係(極端な例で申し訳ないのですが、例えば親子とか、親戚とか、付き合ってるとか(笑))であったとしても、
学校の中で教師と生徒として接している以上、全ての生徒に対し平等に接しなければならず、ほんの些細なことでも特別扱いはしてはいけないと思います。
現実的には、教師も人間なので、生徒全員に対し平等に接する教師なんてほとんど存在せず、(言葉が悪くてすいませんが)多少の差別的な行為はあると思いますが。(^^;)

自分の生徒全てに対して、同様の行為を行っているのだとすればあまり問題はないと思いますが、
一人に対して行うというのはやっぱり問題があると思います。。
(もっとも生徒全てに対してでも、車での送迎、お金の貸し借りなどは、個人的にはあまり好ましくないとは思いますが・・・。)

もちろん、学校生活の外でプライベートであるというのであれば、また話は変わってくるとは思いますが・・・。

質問に対する回答ではないと思うので、アドバイスとしますね。
また、個人的に思うことなので根拠などありませんが一応自信ありで投稿します。
    • good
    • 0

限度は人それぞれなので、なんとも言えません。


メンタル面で生徒の相談に乗るにしても、メンタルケアについて体得していない方には無理ですよね?
クラス担任になると、一部の生徒と一緒になってイジメ等をされる方も居ます。
その辺を色々考えると、教師自身精神的に成長し物事に対し偏りなく中立的に判断し、生徒を導いてあげる事が重要だと思います。
上辺だけの「してあげられる事」となると、周囲からの誤解を招きやすいので、止めるべきと思います。
クラスを2分3分するような、誤解を招きたいのでしたら良いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています