アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サバイバルゲームにおいて、アニメ「ルパン三世」に登場する十三代目 石川 五ェ門の真似をしてゴムナイフで弾を叩き落としたら、例え成功したとしてもそれはヒット(撃たれた)事になりますよね。
 そのまま叩き落とし続けたらゾンビ行為になりますよね。

A 回答 (3件)

まあ、厳密に公式ルールなどと銘打ったものは無いわけですので


一般的、というか不特定多数の参加者を集めて開催される場合に多く使われる。といった感じになります。

大手サイトさんで紹介されている基本ルール こちらの「ヒット判定」でどうぞ
https://www.hyperdouraku.com/survivalgame/rule/i …

対象が全部でとにかく弾に当たったら「ヒット」、シンプルですね

もちろんゲームによっては「部位ヒット」等いろんなノリがあるので
このルールが絶対ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えて頂き有難う御座います。

>ヒット判定の定義は、露出部分も含めて身に着けているすべてのウェア・装備、そしてウェポンです。 障害物から銃だけ出して撃っているときに銃に弾が当たったときや、ヘルメットやボディアーマー、ポーチ類、ブーツなどの硬い部分に当たっても、また壁や天井、樹木などに当たって跳ね返った弾、いわゆる「跳弾」もすべてヒットになりますので注意しましょう。

となっていましたので、たとえゴムナイフがOKだった場合でも、ゴムナイフはウェポンなのでそこに弾が当たればヒットという判定になる事が理解出来ました。

 そして

>厳密に公式ルールなどと銘打ったものは無いわけです

>このルールが絶対ではないです。

という事は、「ゴムナイフで弾を弾いてもヒットされた事にはならない」というローカルルールも、一般的ではない特殊な例ではあるものの、あり得ないとまでは言えないという事なのですね。

お礼日時:2023/06/25 05:31

そういうのは基本ヒットになります。


やろうとするならローカルルールの範疇になるかと

今ではナイフアタックは禁止されている場合がほとんどで
場所によっては持ち込み自体も禁止だったり、
単にファッションとしてなら可でもフィールドで抜いたらアウトというとこもあります。

またヒット判定も装備品にもあたった場合もヒットになるケースのほうが多数派なんじゃないかな?

ですからナイフの使用の可否とか、刀身から当てに行った場合の判定については一般ルールとしては無い、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

 衣類の端や髪の毛に当たった場合もヒットになると見聞きしていたので

>そういうのは基本ヒットになります。

のではないかとは私も思っておりました。
 ただ、逆の意見の回答もあり、私にはどちらが正しいのか判断がつきませんので、お手数ですがルール上、銃器等の

>装備品にもあたった場合もヒットになる

という事になっている事が分かるサイトをお教え頂けないでしょうか。

お礼日時:2023/06/24 23:20

いや、ヒットにはならないでしょ。

あくまでボディヒットがルールのサバゲだからゴムナイフで叩き落とすのは戦闘中に銃器に弾当たってもヒットに値しないのと一緒だから叩き進むべきかと思う!それを相手がヒット扱いやらウザいならそのルール新たに思考し変えなあかんのか?と伝えるのみです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

 銃器は当たり判定外だとは知りませんでした。
 ただ、逆の意見の回答もあり、私にはどちらが正しいのか判断がつきませんので、お手数ですがルール上、

>銃器に弾当たってもヒットに値しない

という事になっている事が分かるサイトをお教え頂けないでしょうか。

お礼日時:2023/06/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!