プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の裏の土手の土が崩れないように何か植えたいのですが園芸の知識がなく、なにが良いかでしょうか。
木、竹以外でお願いします。尚、土手(10X10)
程度です。危なくはありません。

A 回答 (6件)

>家の裏の


関東地方平野部.北側の傾斜地
として.
アズマスス。篠竹です。竹といわれてしまえば竹です
フジ。野生のフジ。うまく育てられれば.それなりに楽しめる弟子酔う。
フキ。野生のフキ。
ミョウガ。野生のミョウガ。
ヤマイブキ。木といわれてしまえば木です。
うまく育てば.「ラバー」「ウイーピングラブクラス」。道路の傾斜地に生えている西洋系牧草です。

地域によっては育たない場合もあるのでご近所の植生を見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり思いがけない種類がありますね。
挙がった植物について、調べ検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 09:52

”芝桜”を植えてはどうでしょうか。

種類も色もいくつかありますので春に花が咲いたときに華やかになりますから近所の自慢になります。

成長もはやく乾燥にも耐えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

芝桜、目にはしているのでようが知りませんでした。
なるほど。綺麗ですね。高いのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 09:16

>土が崩れないように



ということは地下茎で土をしっかり固着するほうが良いですよね。


一般的に嫌われる「スギナ」はどうですか。
勝手にどんどん増えます。

原価もその辺で採取すれば無料です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、身近なところに気が付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 15:09

3番で゛酢。

追加で
ヘクソカズラ等のカズラ類
ノイチゴ(木苺の野生主)等の野生のバラのたぐい
生育が10年単位でも良ければ他にもありますがこちらは省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、カズラ類は逆に他所からきて、建物に絡むようで困ってました。情報が少なくて済みません。
ノイチゴ等、バラ類は参考に調べます。

お礼日時:2005/06/09 10:23

この土手とは日よく当たりますかそれも影になっていますか。

それと土の状態はどうでしょうか。

この回答への補足

午後から西日が当たります。陽当たりは良いです。
土は良質ではありません。

補足日時:2005/06/09 09:34
    • good
    • 0

一番いいのは芝でしょう。


種か、園芸店で売っているブロック状のものを、均等になるように隙間を空けて置いておき、時々水をやるようにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
芝は根が付くまでが、大変そうですね。

お礼日時:2005/06/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています