アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。質問お願いいたします。
以前クロバーのチャコペンを使っていたんですが、跡が消しやすい代わりに
作業中に線が消えてしまい使いづらかったので、『マミーの四季』と書いて
あるチャコペンを使ったら、今度は消えなさすぎて、取るのにかなり苦労しました。
途中で線が消えるのが嫌なので、結構強めに描きました。落とすのは、水を
含んだ布で叩いて落ちなかったので、漬け置きしたあともみ洗いをしました。
線が消えづらく、落としやすいオススメのチャコペンや描き方のコツ、消し方
のコツ等があれば教えてください。
マーカータイプは、描いた跡がシミになってしまったことがあるので、マーカー
タイプ以外でお願いします。

A 回答 (2件)

消し方のコツは「チャコ消し」使う事。

これ1本あるととても便利ですよ。
http://www.shimada-mishin.com/chemical/simisp/cy …

ちなみにチャコは普通の三角チャコが一番使いやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利そうなアイテムですね^^
ツインタイプの消しペンは、時間が経ってからシミになってしまったのですが、こちらは大丈夫でしょうか?

どうしてもチャコペンでないとダメでしょうか。

自分も消えてしまうのがいやで、なおかつ消えない失敗もしましていろいろ試した身ですが、今行きついたのはペンタイプではなく、「ニュー平和チャコ」という製品です。工業用糸専門店で見つけたものですが(プロに愛用されている?)、普通の手芸店でも見かけることがあります。
割れやすい欠点はありますが、かなりはっきりしるしづけできますし、落ちやすいです。
たまに、平和チャコと相性の悪い生地(チャコが滑らない)がありますので、その時は人物印の三角チャコを使います。
描き方、消し方以前に、やはり使い良いチャコの選択が一番だと思います。よろしければ参考にしてください。

あと、色物(白色以外)のチャコは、水で落とすのは厳禁と聞いたことがあります。チャコに含まれている色成分が水によって生地に移り、生地を染めてしまうからです。落ちにくくとも、やはりたたいたり払ったりして落とすのが基本なのかも知れません。
「チャコペンの印のトラブル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レトロな感じのするチャコですね^^
三角チャコ人気のようなので、参考にさせて頂きます!
しかし、色物チャコを水で落とすのはダメなんですか?聞いたこと無かったです。
説明書にも、水を含んだ布で叩くと書かれているのが殆どですが…
表に印をつけることもあるので、毛羽立たせたくないので、かなり技術いりますね:
ありがとうございました