プロが教えるわが家の防犯対策術!

育休中の退職について。

ただ今育休を延長しているところなのですが、元の職場に戻るつもりで上司にもそのように伝えたのですが、やっぱり考え直して転職したいと思うようになりました。

理由として、私はシングルマザーで子供との時間を確保したいが職場が遠方のため物理的に時間をつくれないこと、その割に安月給なこと、わざわざ遠くまで出勤しなくても近場で好条件な職場がいくつかあるからです。

職場からは復職を求められていますが、考え直して転職したいと思うようになりました。

でも、戻ると伝えてしまったから職場はそのつもりで私のことを待っているし、長年お世話になった恩から申し訳なさがあります。

皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

>せっかく育休手当が出ているのでギリギリまで育休手当をもらって

・保育園が見つからないからやむなく退職します。
・新天地目指すから辞めます。

しれっと育休手当貰っておいて「やむなく、、、」ってほうがバレなければ丸く収まりそうですね。
でも仮に転職エージェントに相談したら、「辞める会社のこと気にしても仕方ないからさっさと次の仕事探しに全力出せっ」て言いますよ。

あとは実際には保育園に外れた証明持ってこいとか言われないか、リーガルアウトにならないように調べておくってことです。
    • 0
この回答へのお礼

私の住む市では「育休延長希望します」と申し出れば、必ず不承諾通知書がもらえる仕組みになっていますので、バレることは有り得ません笑

子育てでいったん会社を辞めて育児に専念し、一段落したら社会に復帰する。

復帰先は自分のスキルや希望にあったところ、これは全員参加社会の目指す姿です。なにも前職に復帰する必要はありません。
ただし従来の日本の雇用の仕組みでは、いったん会社を辞めてしまうと同等の待遇で他の会社に雇用される機会が少なく、やむを得ず、座り心地の良い席をキープするために休職しているケースが多い。
でもこれって会社も迷惑なんですよね。だって戻ってくる人のために一時的に代わりの人を手配しなきゃいけないし、でも法律だから辞めろって言えないし。
何が言いたいかと言うと、あなたはこれからのあるべきスタイルで社会復帰しようとしているけれど、旧来の雇用事情をなぞった席キープ型の休職をしてしまったからつじつまが合わなくなっているんですね。
職場の皆さんには迷惑だったけど、方向性は間違ってないから今の会社には素直に御免なさいで前に進めばいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の事情よりも自分の事情を優先したいと思います。

追加で質問ですが、せっかく育休手当が出ているのでギリギリまで育休手当をもらって保育園決まらなかったと退職するか、今からさっさと転職先を探すかで迷ってます。