プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生の異性から誕生日プレゼント何がいい?と言われたのですが、相手を傷つけず断る方法教えてください!

A 回答 (6件)

断る場合は最初に「申し訳ありません」と謝罪の言葉を述べるべきです。

次に行けない理由を伝えます。 「あいにく先約がありまして」「今月はお酒を控えているので」などの理由なら、相手も納得するでしょう。 「体調不良」や「家族の用事」も有効ですが、多用すると怪しまれるので注意が必要です。
    • good
    • 1

貴方の気持ちだけで充分です


大人になってあなたが大金持ちになったらマンション一棟下さい。
    • good
    • 0

欲しい物がないから、要らないです。



とハッキリ言いましょう。

それでも、しつこく言ってきたら、「1億円のダイヤモンド。」と笑いながら言い、「冗談・冗談。」と笑って言いましょう。
    • good
    • 0

「ありがとう!欲しいものはないからいいかなー。

気持ちだけ受け取っとくね!」
それでもなにがいい?って言ってくるようならお菓子買ってもらうとかでいいと思います。
    • good
    • 1

考えとくね(〜当日まで)



当日…あ!じゃあさ、あれ飲みたい。
(缶コーヒー)とか。
    • good
    • 1

「プレゼントは、気持ちだけ頂くので、


メッセージだけでよいです」

等と断りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!